北海道ツーリング総集編その1

2438さんと合流したあとは1日100キロ超のシャカリキツーリングと化したのでした。と、それは後述するとして、それでは写真つき総集編いってみましょう。</p>
8月19日
 上野5時発の電車に乗って北海道に向けて出発。青森まで乗り継ぎにつぐ乗り継ぎで1日目にしてすでに肩を痛めてしまいました・・・。途中増田が置いてけぼりにされてしまったりしましたが何とか無事青森到着。
8月20日
 この日はうまくすれば札幌まで行けるはずでした。が、そんな行動計画がおじゃんになるのがツーリングの醍醐味。ってまだ走ってないけどね・・・

蟹江駅
青森から蟹江(上)までは普通電車で。そこから北海道の木古内までは特急しかないので特急に乗ります。この区間は青春18切符で特急に乗れるのです。穴はそこにあった。。。
 特急がくる。扉が開くと・・・うわぁ、混んでるぅ。乗り込んで自転車以外の荷物を積んだところで扉がプシューーっと、ってうおおい!クラヤと辻の自転車が蟹江に置きっぱなしに。というわけでクラヤと辻は1日に3回青函トンネルを通過する羽目になってしまったのでした。ちなみに上の写真に写ってるおじさんは通称「電車おじさん」。旭川のラーメン屋「蜂屋」をはじめ北海道情報をいろいろ教えてもらいました。感謝感謝。

北海道の車窓から
 そんなこんなでこの日は札幌までは行けずに長万部で降りて翌日から漕ぎ出すことに。
8月21日

長万部
 早速今日から雨らしい・・・ってことでコースを思案していると、男好きの猫(?)シェリーちゃんをつれてオバちゃん登場。ミニトマトとジャガイモのようなサツマイモのようなイモ(色はサツマ、味はジャガ)をもらいました。このオバちゃん、カラスに名前付けてた・・・北海道の人って皆こうなのか?と勘違い。なんにしろ感謝、感謝。そして結局洞爺湖方面に向かうことに。

西口火口群
 おおお、すごい。これは雲でも山火事でもありません。有珠山の西口火口群です。

洞爺湖
洞爺湖。変なモニュメントの前で。

ジンギスカン
昼飯はジンギスカン!これぞジンギスカンです。高田馬場のはニセモノです、きっと。
<p>できればこの日に札幌まで行きたかったのですが、天然温泉オサル湯に入ったあと走っていると筆舌に尽くしがたいほどの強い雨が。悲鳴をあげながら温泉のある喜茂別まで走ってストップ。
8月22日
喜茂別
 喜茂別では運良く屋根のある場所に泊まれました。朝微妙に怒られたけどね。まあ仕方ない。中山峠を越えて目指すは札幌。

揚げイモ三兄弟
揚げイモ3兄弟。ベタベタですな。揚げイモはおいしかったです。

皆偉そう

 札幌到着。・・・なんかみんな偉そう。なぜなら例の写真 がみんなに大好評だったからです。
昼はせっかく札幌なんだからラーメンを、ということで「味の時計台」ってとこで食べました。そうしたらあとで全国チェーンって事がわかってガッカリ。でも人気店らしい。よくわからんな・・・
 その後江別までこいでこの日は合宿初自炊。2438さんのガソリンバーナーの登場だ!
しこしこポンプを押してさあ、着火!


うお、引火!燃える燃える・・・
結果、こんなんなりました。

2438さんごめん

ごめんね、2438さん。

ちなみにこの日は味噌うどんでした。例によって作りすぎた。おまけにこの日は車椅子のおじさん一家にビール12缶、おつまみ3袋、ゆでとうきびに梨と実に様々な差し入れが。断らなければまだまだもらってしまうところでした。おじさん、おばさんに感謝、感謝。というか明らかにもらいすぎ・・・その後、あのおじさんは酒屋さんだろう、ということで自分達の中で納得していました。いや~、江別はほんまにエエ町や。

コメントをどうぞ