北海道ツーリング総集編その2

8月23日
 この日は旭川まで約110キロをガッツコギ。初めてツーリングらしい距離こぎました。旭川では電車おじさんに教えてもらったラーメン屋「蜂屋」でラーメンを食べたんだがこれがウマイ!あらためてありがとう、電車おじさん。旭川に来たら人に道を聞いてでも来る価値ありです。皆が認める超名店。「でぶや」のサインもありました。
8月24日
 前日のガッツコギのせいか、この日のこぎ出しは午後から。テントとかいろいろ乾いたからまあいいでしょう。昼はラーメン村ってとこに行きましたが、前日のラーメンが美味すぎ&独特すぎで全部同じに感じられる。。。味噌も醤油もありませんよ。って不味いわけじゃないけどね。
 士別まで行く途中にかぼちゃソフトが人気の店があるというので行ってみるとこんなとこでした。
かぼちゃ王国
 ソフトクリームを食べるにはこの儀式をうけねばなりません。
料金後払い
 かぼちゃソフトは噂どおりおいしかったです。そしてここの店長はめちゃめちゃ愛想がよくさらに気前がいい!僕らは長細いかぼちゃにアイスをのっけたものをサービスしてもらいました。普段は写真を撮ってくれたり(今回はカメラが壊れてたらしい)自転車だと氷入りペットボトルをくれたり(今回は切れてたらしい)願い事を叶えてくれたり(今回は以下略)するらしいです。そのかわりかぼちゃ教の布教を命ぜられます。みんなかぼちゃ食え~。ま、とっても楽しいとこですよ。
 夜は士別にて自炊カレーを食す。ご飯が堅い・・・。
8月25日
 この日の目的地は音威子府。オトイネップと読みます。快適に走っていると悪魔のごとき音(ぷしゅぅぅ)とともにこぎが重くなる・・・パ、パンクだ・・・。見るとごっつい釘が刺さってる。これにはスペシャのニンバスも太刀打ちできず。釘は記念に持って帰りました。あーあ、リムまで傷ついてる。。。

パンク
 昼は井上食堂で。ツーリングマップル曰く「∞のトッピング」。
???ナンダソレ???
ってことで行ってみたらそのとおりだった。ラーメンとかソフトクリームとかを1から選んで自分でつくれると。その選択肢が多いのなんの。馬場にあったら通いづめるんですがね。なかなかおもしろい。
 この日は音威子府を越え、中川までこぎました。無料の高床式宿泊所で快適快適。自炊シチュースパも激馬ウマ!

8月26日
 今日はいよいよ稚内入り。できれば宗谷岬も取ってしまおうという欲張りな計画。へっへっへ
その前にライダー憧れの道、サロベツ原野を通るのだ!
サロベツ原野の真直ぐな道  
 こんな真直ぐな道がずっと続きます。

利尻島が見える!
利尻島が見える!

雨さえ降ってなければ最高なはずでした。。。雨はこの後酷くなって結局稚内でストップ。せっかく午前中に100キロ走ったのに・・・でもまあずぶ濡れにならなかったのは不幸中の幸いでした。

コメントをどうぞ