北海道ツーリング総集編その5

~その4追加エピソード~

 それは利尻島から帰ってきた後、輪行した自転車を組み立てている最中に判明しました。

 クラヤの自転車の後輪がどうもふれている。どうしたもんかね~、とよく見てみるとスポークが1本外れているではありませんか・・・・ってそれ頭の部分が折れてるじゃん

 スポークの代えなんて持ってるわけが無いので、もう帰る1年生のホイールと交換することも考えたんですが、結局自転車屋さんが見つかったのでもって行きました。約20分、1800円で完治。さすが自転車屋さんのおっちゃんです。自分の店のコルナゴ自慢してらっしゃいました・・・

 そんなわけで事なきを得たわけですが、スポークの頭の部分(つまりハブに1番近い部分)が折れるってどうなんでしょうね。フェリーで運搬中に折れたっていうのもよくわからない・・・

8月29日

 1年生が帰っちゃった後は2438さんが来るまで稚内でホームレス生活をしてました。北海道遺産に指定されているという防波堤ドームにテントを張りっぱなしにし、荷物を置いてとりあえず高いところに登ってみました。馬鹿と煙は・・・ってヤツですかね。そういうところがWFR。そしたらこんなんありましたよ。

祈れ

樺太鎮魂の碑(だったっけな?) 超ふざけてますね。きっとバチがあたるでしょう。でもきっと5人に1人ぐらいはやるんだろうな・・・この謎ポーズ・・・

 横に目をやるとこんなステキな道が

走りたい!

 こんなところをブロックタイヤで走れたら最高でしょう。

稚内

稚内港の風景。中心左よりの海との境目に建ってるのが、計4泊もした防波堤ドーム。風は強かったけど雨は完全に防いでくれました。

タワー

もうちょっと登ったところにあったのがこのタワー。なんでも開基100年を記念して建てられたらしいです。展望室からは稚内が一望できるそうですが、金をケチって登りませんでした。この後市街地に降りてきて、100円ショップやスーパーで食料を買い出し、ノシャップ岬に行きました。

ノシャップ岬

なんだか宗谷岬の陰に隠れて地味~な岬・・・それなりに人はいたけど。

そして最後に「童夢」という自称日本で最も北にある温泉に入ってホームレス生活1日目終了。

8月30日

 この日はなんかもう語るべきことがほとんどありません。あるとすれば、

 1、朝から晩まで温泉に入ってた

 2、バイキングにいった

 はい、終わり。いや~夏休みの日記書いててこういう日があると困っちゃいますよね。

バイキングは、温泉でゆっくりくつろいでいるときにクラヤが地方新聞の広告を発見して「浜」というところで食べました。素朴な感じの店でホテルのような派手さはありませんが、1つ1つの料理がおいしい上に980円の超安なお値段で大満足でした。

コメントをどうぞ