北海道ツーリング総集編その6

8月31日

 いよいよ今日は2438さんが登場する日。稚内までひょいっと来た2438さんを連れてもう1度宗谷岬を獲るのです。ひょいっとな。

 2438さん到着

2438さんの乗ってきた飛行機。見てのとおり快晴です。実はこの前の晩、稚内ではひどい雷雨でした。防波堤ドームのお蔭で雨は防げたものの、雷の音がうるっさいのなんの。テントの周りで数十個の金だらいを30分間落としつづけられているよう(わかりづらいな・・・)。停電して救急車の音が聴こえてきた時はマジでコワカッタッス。

 というわけで、この日晴れたのは前の日が豪雨だったからで、2438さんが晴れ男だったからでは決してない。きっと、多分、おそらく・・・と誰彼かまわず雨男を擦り付けたい大西でした

最北端with2438

しかしまあ晴れるのはいいことです。気分爽快。この日はサハリンもはっきり見えました。

宗谷岬では向かい風だったので、宗谷岬からは追い風でした。追い風っすよ、追い風!もうとばしたいだけとばします。アベレージ30キロ走行スタート!

 するとなぜか3人揃ってストイックに自らを追い込みだします。風にも負けず、坂にも負けずってな具合に、向かい風になっても坂になってもギヤレシオと回転数が変わらない・・・!あげくクラヤが先頭になると一番重いギヤを精一杯踏んでいったり、みんなそれに合わせていったりで、アレよアレよというまに浜頓別に到着してしまいました。稚内から60キロを2時間・・・・ひぇぇ!

 しかし今日はこれでは終わらずに、枝幸までこぎました。風力発電機の風車がブンブン回るぐらいの強風の中、それでも頑張って10キロ走ったところでやっとスピードダウン。枝幸に着いたのは5時ごろだったかな?

 wfrの料理隊長、増田が帰ってしまったことで、ここからは男の料理爆発な自炊スタート。この日は焼きそばでした。が、焼きそばが出来上がる前に、たんまり買ったおつまみとウォッカですでに腹8分目に達していた3人・・・この後夕飯はずっとこんな感じでした。

9月1日

 今日はまず興部まで行ってノースプレインファーム にて昼飯&牛乳飲み放題!きました。北海道に来たらこれでしょう。カンパーイ!グビグビってな勢いで一人1リットル以上軽く飲んでしまいました。すると案の定お腹の調子が・・・。店を出た後も1時間ぐらいトイレから離れられなくなった僕達。

 その後上湧別まで行きました。昨日の今日なのでもうヘトヘト。自炊ラーメン苦って、いや食ってまた明日も頑張らねば。うっぷ。

9月2日

 上湧別というのはサロマ湖の端っこにある町なのです。ということでこの日はサロマ湖越えから。サロマ湖

ここはなんだかサロマ湖が良く見える展望遊園地みたいなところ。見事なB級スポットっぷりでした。ここの乗り物は電源はいるんだろうか?まあ来たのが朝だったからね。こんなんしか出来ませんでした。

滑り台

非電源遊具最高!ローラー滑り台です。普通の滑りかたをするとケツが痛くてたまりません・・・かるくマッサージ効果?

 この後網走まではまたしても最高な自転車道があったので癒されながら進みました。もう国道の上り下りがチャリダーに対するいじめとしか思えなくなっていた僕達。北海道が平坦だなんてうそだー、わーん。それに引き換え自転車道は本当に自転車に優しい。ラクチンラクチン♪

 で、網走に着いたんですが、網走といえば刑務所、刑務所といえば府中なわけです(東京っ子だからね)。ともかく、刑務所に行ったわけですよ。こんな感じで

御用だ!

「ヒィィ、勘弁して下せエ」

「うるさい!しずかにしろ!」

網走刑務所のこの正門は観光地化されていて、結構いろんなことが出来ます。「お世話になりました」「もうこんな所に戻ってくるんじゃないぞ」っていうのもやりたかった。

 網走を出た後は斜里まで行ってストップ。いよいよ明日は知床じゃ~とテンションが上がるのかと思ったら、もはやテントを張るのもめんどくさがるほどのダレっぷり。夕飯は刺身が安かったので、スーパーで買いこんできてトイレで食す。ってトイレ?そう、ここのトイレは稀に見るきれいさで、椅子まで着いていたのだ!これで灯りもあるんだから、もうこのトイレを使わない手はない!

 そんなこんなでトイレの中でもそもそ食い出そうとしたら・・・しまった!醤油がない!

 でもスーパーまで買いに行く元気なんてありません。仕方なくで食べ始めたのでした・・・なんか最高においしい食材を最低の方法で食べた気がする。。。ちなみにウニもありました。

コメントをどうぞ