5/14 一人日記@三室山

土曜は御岳は一日中雨が降っていて、土がぬかるみまくってることは必至だったので山にいこうかどうか迷うが、我慢できなかったので新コースの開拓へ。

本日は通矢尾根。

とりあえずこのサイトを参照してください。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~DSN80012/ha211002.htm

http://www.k2.dion.ne.jp/~mtr/3_activity/04act/3_acti04_12.html  DHサイト

http://www.k2.dion.ne.jp/~mtr/3_activity/05act/3_acti05_09.html  DHサイト

http://homepage2.nifty.com/maple-lotus/TSUYA%20RIDGE/tsuya%20ridge.htm DHサイト

実は前回僕が行ったのはメジャーではないトレイルだったのです。

それでも乗れ乗れでかなり楽しいんだけどね。

三室山からしばらくは前回と同じ道のり。

そしてこの道しるべがあるのですが

060519-170901.jpg 前回はこれを左に行きました。

しかし今回は道しるべを無視し、直進

060516-135808.jpg  通矢尾根進入口

そう。実はこのルートはもはや道しるべの指標にのっていないルートなのです。

早速斜度のきつく狭いジグザクのテクニカルコースが現れる。

060516-135936.jpg

そしてしばらくいくと

060516-140138.jpg   大鉄塔出現!!

 景色の良さに感動し、しばらく休憩。   やはりトレイル開拓のキーワードは鉄塔に続く作業道なんですね。 

しかしここで問題がおこる。 道が分からない・・・・。

上記のサイトで鉄塔はしっていたのだが、コースが二つあるのである。

しかしそのひとつは荒廃ぎみだったので、もう一方へ。

060516-140425.jpg  鉄塔脇からすぐにこんな感じ。

このコースは道しるべとしてないからか普段よっぽど人が来てないみたいで、ひどい荒れ様。

060516-140534.jpg いや、茂りまくりだから。

この辺から不安になりだす。

 

ただの茂みを四苦八苦しながら進むとまた分岐らしきところへ。

右は超激坂の乗れない下り。

060516-140833.jpg 右手奥に林道が見えてます。

後でサイトを見てみると、実はこっちが正解だったのです。担いでくだらなくてはならないんですな。

担ぎ下りなんかしたくない強欲な僕は、もはや道にみえない左のルートへ。

ここから悪夢がはじまったのである。。。

060516-140941.jpg 道じゃないから

 詳細は書きません。とりあえず一時間半遭難してました。迷ってる間は必死で、写真とってる余裕なんかなかった。  

タイミングの良いことに、昨晩ブレアウイッチプロジェクトという森で迷った大学生が何者かに襲われ行方不明になる映画を見たばかり。   

冷や汗がだらだら垂れ、心を落ち着かせようと放尿する。

そして道なき道をすすんだ。唯一の救いは遠い前方にチラッと集落が見えることである。

「あそこまでたどり着けばいいんだ!!」   馬鹿な考えだとは分かっているのに、自分に言い聞かせるように何度も念じる。。

しかしいくら進んでも景色が変わらないのに絶望を覚え、ついに覚悟を決め、きた道を引き返しました。

これが世に言う英断というやつですね。

060516-140833.jpgここまで戻りました。

そして右手に降りて林道に合流。実は通矢尾根のコースはこのまま林道におりずにまっすぐ行けるらしいです。

そして馬鹿な蔵屋はめげずにもっかい梅ノ木峠まで上り、前回のコースを行きましたとさ。

5/14 一人日記@三室山」への4件のフィードバック

コメントをどうぞ