8/3 パキスタン合宿4日目

4日目。

この日はMansehraを越え、Chattar Plainへ。

そして

ま、分かってはいたんですが。

前日まで暑くてたまらん~、って感じだったので涼しいのはいいんですが…

…いや、よくなかったです。

寒かったです。

休憩時、特に飯を食ってるときに特に感じました。

マッタク体感気温にメリハリつきすぎて風邪ひきそうです。

そんなわけで、雨の中Mansehraに向けて出発。

Mansehraまでは20キロほど。

まあ余裕でしょう、と思っていたら大西、パンクしました。。。

なんでワシばっかり…

とグチを言いつつ雨の中パンク修理。

みんな先に行ってしまって一人取り残され状態だったんですが、空気を入れていたらクラヤがSUZUKIに乗って助けに来てくれました。

せっかくなので空気入れるの手伝ってもらっちゃった。

ってことで、予備チューブはなくなりましたがパンク修理完了。

Mansehraはパーッと通り過ぎて、下の写真はSinkiari。

目指すは…

この町からはChattar Plainまで、またずーっと登り。

周りには養鶏場がたくさんありました。

その一角にて昼食。寒い

こんなに寒がってますが、こぎ出すとやっぱり暑いです。

ってなわけで水浴びを楽しむ男が一人…

水浴び

登っていくにつれ、だんだんと高原っぽい景色になっていきます。

Chattar Plainへの道

見晴らしもいい。

雲がなければ…

ちと、雲が多いですがね。

Chattar Plainに着く直前のところで軍人の乗った車に止められました。

ライフル銃を持った男達が降りてくる…

何事か、って感じでしたが、すぐに笑顔で

Hello! How are you?

と声をかけられ、for your safetyってことでパスポートナンバーなど書かされた後、去っていきました。

軍人はいい人たちなんですが銃は怖い。


そんなことがありつつもやっとの思いでChattar Plain到着。

その名のとおり平原。

遠くに山が雲に霞んでいる様はなかなか絵になります。

キレイなところだ。

でも、やっぱりまだ序の口。

泊まろうとめぼしをつけておいたホテルに最初に行ったんですが、満室。

人気ホテルらしい。

仕方なく、ガイドブックに載ってるもうひとつの宿に行くためにChattar Plainを越えてSharkoolというところまで行き、Green’sというホテルに行く手前でクラヤパンク。

直してる間、ホテルの様子を見に行きました。

まず第一印象。

ここほんとにやってるのか?

ホテルのフロントからして真っ暗。

車は止まってない。

部屋にも人のいる気配がない。

それでも近づいていくと一人の男が出てきて応対してくれました。

が、しかし。

英語が通じない… 

少しの間悶着してると別の男が出てきて、料金の説明などしてくれました。

1泊1200Rs


高!

しかもダブルしかないって…どないやねん。

しかし背に腹は変えられないようにいまさら野宿というわけにはいかない。

でも今思えば野宿してもよかったしChattar Plainで他の宿探してもよかったような気はしますが。

すぐそばにPTDCもあったし。

渋々みんなの下へ戻って一応泊まれる旨を伝え、合意を得て再びGreen’sへ。

すると今度は高級そうなランクルが1台止まっているではありませんか。

後で聞いたところによると中国人グループが泊まりに来たのだそう。

隣の部屋で音楽ガンガンかけてましたが、結果的には最後の最後でこのグループに助けられたのかも。

部屋に入った当初は水も出なくて最悪を具現化したようなホテルでしたが、寝る頃にはシャワーも出るし電気もつくようになってました。

オーナーっぽい人が「なんか困ったことはないか」と聞きに来たり。

中国人グループがいなかったらもっと待遇が悪かったのかもしれません。

日本人3人ぐらい、ま、いっか

みたいな感じで。

ホテルでは飯は出せないというので、ご飯もおいしいとかいてあった最初のホテル、Chattar Motelに食べにいきました。

食べたのはチキンハンディという1品。

まあ、カレーだった気がしますが、やたらおいしく感じたことは覚えています。

器も凝ってるし。

ここ泊まりたかったなぁ~

食っていると、日本語でしゃべりかけてくるおじさんが。

語学学校で1年間習ったんだって。

前にもそういう人に出会いましたが、こっちの人はたった1年でかなり堪能に日本語をしゃべります。

ということで、英語交じりでの日本語コミュニケーション。

やっぱ語彙力は1年ではあまり身につきません。。。

で、どーやらおじさん=ヌール・シャさんは僕らの目指すゴジャールのグルミット村出身だそうで。

小さいけれどゲストハウスを持っているから是非来てくれ、と。

そんなわけでグルミットでの再会を約束したのでした。

8/3 パキスタン合宿4日目」への1件のフィードバック

  1. つじ

    SECRET: 0
    PASS:
    結構進んでますね!忙しい中お疲れ様です。
    国内ツーリング組は今日前橋の辻家で一泊です。
    明日二人は東京に戻るそうです。

    返信

コメントをどうぞ