大菩薩

3月23日(金)、晴れ。
この道では結構有名な大菩薩峠。
卒業を前にして焦るクラヤくんの舵取りで行って参りました。
だいぼ1
駅に降りたらちょうどバスが来たのでバス輪行。
終点の登山口へ。
車内はお婆ちゃんでいっぱいだった。
そして何故か運賃が100円だった。
バスに乗れたので時間に余裕が出来た我ら。
大菩薩峠まで直行する予定だったけど、登山道で回り道することに。
だいぼ2だいぼ3
丸川峠で既に後悔してるタロー。
ここまで登りにくい道でした。砂山登ってるみたい。
だいぼ4だいぼ5
うへへ。
こんなところでバックカントリースキーな気分を味わえるとは思ってませんでしたよ。
だいぼ6
誰かの落書き発見。少し和んだ。
だいぼ7だいぼ8
めちゃくちゃ疲れたけど大菩薩嶺を制覇。標高2057m也。
雪道登りは辛い…
だいぼ9だいぼ10
雪で濡れたディスクブレーキをキーキー言わせながら少し下ると、急に視界が開けた。
だいぼ11だいぼ12
何はともあれ日の入り前に宿に到着。
平日だからか貸しきり状態。
駅で買った勝沼ワインと各自持参のアルコールで酔っ払って、
ラーメンやらスパゲティーやらでおなかいっぱいになったら急激に睡魔が…
眠気と戦いながら必死に防寒対策をして、そして瞬時に眠った。
3月24日(土)、くもり。
朝起きて寒さにびびる。
だいぼ13だいぼ14
だいぼ15だいぼ16
外に出たときにはだいぶ昇ってたけど十分ありがたい日の出。
写真撮ったら小屋に逃げ戻り、
これまた駅で買った地元の濁り酒を燗にして服用、体温を強制的に上げる。
だいぼ17だいぼ19
だいぼ18だいぼ20
富士山がくっきり見えてお得な気分。
だいぼ21だいぼ22
これが噂の大菩薩峠。
山小屋は閉まってて、水の補給が出来ず不安を抱えながら下りだす。
script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=URs52pA7/x:bZhhVS:iZ:Ai34C4HOAc50YAfdQV6fkIQPB:PgViai:4F:lJ9zI_WWqWZ9rHkSicY
てなわけでいつもの詰め合わせ。
下りになれば雪でも何でも楽しい。
ただ、人があまり通っていないせいか、道は半分死にかけてた。
もともと崩れやすい地質だからしょうがないのかもしれんけど。
だいぼ23だいぼ24
しばらく下って沢とぶつかったところで、2度目の朝ごはん。
大西くんにスパゲティをもらった。
この恩は一生忘れない…!
丹波村にも近づいた最後の最後、
作業用モノレールとぶつかった辺りから急に道が整備された感じになった。
歩くにはいいかもしれんけど、MTBで走っても全く面白くない。
道の整備は鋭意進行中。
村まで届くのかな?
わりとメジャーなコースだけど、既に旬は過ぎている様な気がした。
だいぼ25
↑まだ整備されてない辺り。わびさびの世界。
script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ebs52pA7/x:bZhhVS:iZ:cHx2JxnyAcC0YAfdQV6bkIQPB:PgViai:4F:Av3xZ526qWZ9rHkSma
前転、前転、大前転!
終盤で練習。コケまくり。反省。

大菩薩」への4件のフィードバック

  1. taro

    SECRET: 0
    PASS:
    ってほど痛くないのだ、実は。
    モトパン最高!
    モトパンがあればスタントマンも演れる!

    返信
  2. にしみや

    SECRET: 0
    PASS:
    非難小屋の入り口についた?!
    最後の分岐は、右に行ったらすぐ舗装林道になっちゃった。
    真ん中の上ってく道が正解なのかな?

    返信
  3. taro

    SECRET: 0
    PASS:
    たぶんどれもダメダメなんだと思われ…
    あの小屋はニシミヤの話から大きな犬小屋を想像してたけど、
    何気に改良されてたみたいね。

    返信

コメントをどうぞ