SID!SID!SID!

6月23日(土)、晴れ。
たろーです。
西くんのTREKに付いてたマニトウがツユダクになったので、
とある筋から貰い受けたSIDに交換してあげました。
SID1
見た目と違って重さは段違いなお二人。
古くてもSIDはSID。さすがです。
マイナスドライバーと金槌でガツガツ小突いてマニトウから外した下玉押しを、
下玉押しハンマー(借り物)でガツガツ叩いてSIDに嵌め直す。
SID2
コラム長ほとんど変わらなかったから、
フォーク交換はサクサク終了。
SID3
問題はブレーキの取り付け。
ちゃんとサイズ確認して家に余ってたシマノのマウントアダプタ付けてきたから、
もう後は簡単だなーと思ってたら、取り付けられなかった。
不可解なり。
色々とTRY&ERRORを繰り返した後、
部室の中をかき回して探し出したAVIDのマウントアダプタを使ってようやく取り付け完了。
(マニトウがポストマウントだったから使われず放置されてたやつ)
どうやら、AVIDのBB7はクリアランスの問題で、
シマノのマウントアダプタとはご一緒出来ないらしい。同じサイズでも。
削り出しのシマノと比べると、AVIDのマウントアダプタは鋳造品で線が細い。
ちょっとの差なんだけどこれだけで可否が決まる。
まあ何とかなったからいいけど、こういうモノ作りってどうなの?
現行品では改善されていることを祈る。
一息ついて、チャリをひっくり返してキャリパーの位置調整。
BB7、左右にパッド位置調整機構が付いてるところは良い。
引きの軽さも素敵。
SID4
色々あったけどやる気なチャリが出来上がって満足。
西くんにはSIDユーザーとしての矜持を持って突っ走ってもらいたいものである。

SID!SID!SID!」への3件のフィードバック

  1. hiro

    SECRET: 0
    PASS:
    Avidのメカニカルディスクは銘品ですな
    汁ダクサス,入らなかったら古いGTに付けさせてー
    ちなみに,シマノでアイアンマンが乗るGTにFOXつけるから,FOX回収は待ってくださいな!

    返信
  2. wfr

    SECRET: 0
    PASS:
    一昨日はありがとうございました!
    漕いでるだけで軽さが実感できます。
    ツユダクサスは部室に放置させていただいてます。

    返信
  3. おおにし

    SECRET: 0
    PASS:
    一瞬にして非の打ち所の無いチャリになってしまったようだ・・・じぇらしぃを感じるぜぃ
    そういえば河野さんどうしているかな~

    返信

コメントをどうぞ