DIY

7月12日(木)、雨。
MTB’er殺すにゃ刃物はいらぬ、雨がシトシト降ればいい。
…雨ばっかりで山に行けず、心と体が腐ってとろけそうなタローです。
来る夏休みを前に、普段街乗りに使ってるロードバイクをツーリング用に改造しました。
フレームにキャリア取り付け用のダボ穴がないので、簡単なDIYが必要。
diy1
学校で適当に拾った鉄板を適当に切ったり穴開けたりして金具を自作。
こういうとき、理工学部で良かったと思う。
diy2diy3
曲げた部分がフレームの後三角に収まってストッパーになります。
diy4diy5
キャリア取り付け完了。
適当な設計製作のくせして絶妙のクリアランスだった(ギリギリともいう)。
荷物の重さは車軸に掛かるからカーボンバックのフレームでも大丈夫。なハズ。
クイックはロード用からMTB用に交換した方がいいな。
早くこれに乗って北海道を走りたいな。
もっと太いタイヤ履いていこうかな?
今思えばウエパで700Cのタイヤも買っておけば良かった。
人生は後悔の連続ですな。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

コメントをどうぞ