そうだ、軽井沢に行こう

あ~暑い暑い。
何でこんなに暑いんだろうか。
生きる気力を失ってしまうよ…。
こんなときは…そうだ、軽井沢に行こう。
じゃ、新車に生まれ変わった愛車を載せてっと…
karuizawa2
と、いうわけで軽井沢に行ってきました。
スタートは横川駅。
karuizawa1
この時点ではまだ暑くてたまらない。
本当は我が因縁の某山に行きたかったのですが、出発が遅れて横川着が昼過ぎになってしまったため、旧中山道を碓氷峠に向かって登っていくことにしました。
…っとその前に腹ごしらえ♪
karuizawa3
karuizawa4
そして廃線になった鉄道線路跡を通って旧中山道入り口へ。
この道はいつか来た道…
karuizawa5
そしてヒルクライムスタート。
はじめは甘く考えてたんですよ。
山道とはいえ昔の幹線道路。牛馬も通れば大名行列も1通った道なんだから自転車で登れるんじゃないの?
実際その通り。
旧中山道は上り始めこそ岩やら石やらごつごつした登りでしたが、尾根道に出た後はずーっと乗って登れます。
柱状節理↓
karuizawa7
覗きというところ↓
karuizawa6
どこまでも、どこまでーも続くこんな道。
katruizawa10
登っても登っても登り。
曲がっても曲がっても登り。
正直、勘弁してください…
そうそう、いつのまにかシングルトラックが林道チックなダブトラになってました。
これがまた精神的にこたえる。
下らせろ!下らせろ!と言いながら登りましたが、ゴールの碓氷峠まで下りはほとんど無し。
まあ、あたりまえか。
karuizawa11
長ーい登りの終点。
ちょこっと乗ってくか、のつもりが燃え尽きてた。。。
karuizawa12
タゴールさん。轢かれるワタシ。
karuizawa13
見晴台から旧軽井沢へ下る遊歩道の入り口。
MTBのために作ったかのようなサイコー過ぎる極楽道。
短いのが玉に傷。
日中やシーズン中は人が多くて下れないかも。
karuizawa14
遊歩道終わり。
旧軽井沢で母親が友人から又貸ししてもらったらしい(良く分からない)車庫2階に泊まる。
ここで2泊。
そして3日目はまた碓氷峠に登り、来た道を逆走して帰る。
karuizawa9
ずーっと登らされた分、そりゃもう存分に下る。
ダブトラ並に広い道にバンクがついててフジパノCコースみたい。
karuizawa15
karuizawa16
急坂、といってもいつも下ってる道より緩やか。
石がごろごろ、といっても下れないほどではない。
karuizawa17
あずまやにあったノートに落書き。
知ってる人は知っている、3年前の大失敗。
あの時はホントもったいないことをしたもんだ。
横川に戻ってきたのは9時半。
この日はヒロさんに日の出に誘われていたんですが、これから出ると沢井に1時半過ぎになってしまうので断念。
でも、今思えば行けばよかったー。
…あ、そうそう。
冒頭のはもちろん他人のチャリ&車ですよ?
おぎのやの駐車場に止まってた。驚き。
大西でした。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

そうだ、軽井沢に行こう」への2件のフィードバック

  1. にしみや

    SECRET: 0
    PASS:
    車買ったと思ったら、ひとのか、、、
    ホイールは気合入ってるね!
    飲みすぎで舗装路下って帰ったやつだっけ?
    それは別のとこだったかな?覚えとらんが
    過去に囚われない男、それがにしみや

    返信

コメントをどうぞ