北海道ツーリング③あの夏、いちばんあつかましい湖

8月14日(火)、晴れ。
「遊んでいきなよ」と言われるがままに屈斜路湖で遊んだ。
人の厚意は何の遠慮もなく受ける。むしろ厚意を引き出す。それがたろー道。
屈斜路湖屈斜路湖
トヨタのCOASTERから座席もぎ取って改造したキャンピングカー。
前日はこの中で寝ました。もともと26?人乗りなので中はすんごい広い。
これにバイク積んでモーターボート引っ張ってきたという最強装備。
script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=85s52qg75nW:bhac:No:di:0rBvzHyiufA9Zf7/xmLemjaWQrEKPL:4BxF:35:7V:hKPLqcUKgAI.IsWlJUdA7x
モーターボートで屈斜路湖を往く。
「たしか俺、北海道にはツーリングに来たんだよな…」と少し考えたが、
ボートが最高に気持ちよかったのでもう完全に流れに身を任せることにした。
屈斜路湖屈斜路湖
親子でこんな遊びできるなんて、うらやましいぞ!
屈斜路湖屈斜路湖
崖下に温泉が沸いてる。カヌーで来て浸かってる人がいた。
屈斜路湖はもともと火山活動で出来た湖で、いたるところで温泉が沸く。
湖を覗き込むとあちこちで湖底から泡が出てきている。
その近くは水の屈折率が違うので揺らいで見える。
何とも不思議な感じだ。
屈斜路湖屈斜路湖
湖に突き出た和琴半島に上陸。
遊泳場になってるのでエンジン切ってオール漕いで静かに接岸。気配り気配り。
ここにはキャンプ場があったが、お盆ということでかなり混んでた。
屈斜路湖
まあとりあえずビール。を奢ってもらう。
屈斜路湖屈斜路湖
この後釣られて飛び込んでいきました。
屈斜路湖
水キレイだけど意外とぬるくて泳ぎよかった。気持ちよかったなー。
存分に湖を堪能してから撤退。
泳ぎ疲れたのかビール飲んだせいか、眠くなったので昼寝。
こんなマッタリしちゃって、これから続くツーリング頑張れるんだろうか?と少し考える。
屈斜路湖屈斜路湖
客が多くても動きに変化なし、超マイペースなおばちゃんのラーメン屋。でまた奢ってもらう。
シンプルで美味かった。
屈斜路湖
腹ごしらえが済んだところで、夕飯を釣りにいく。
山の中なので最初に笛を吹いて熊にアピール。
屈斜路湖
日本では北海道にしかいないらしいオショロコマ。赤い斑点が特徴。
釣り素人のたろーだけど、入れ食いで釣れる。
フフフしかし今日の狙いは君達ではないのだよ、とキャッチ&リリース。
屈斜路湖
これはカジカ。
これもキャッチ&リリース。
屈斜路湖
今日はこいつら、ヤマメ(ヤマベ)だけお持ち帰り。
ヤマメも場所を工夫すると次々と釣れる。
いや、本当に自然が豊かだねーここは。
屈斜路湖
カラっと変身!
白子の天麩羅、美味かったなー。
その後は酒飲んで温泉入って酒飲んで寝た。

コメントをどうぞ