北海道ツーリング④あえて走らない。

8月15日(水)、晴れ。
網走
遊んでくれたジョーくん達が帰り支度を始めたのでタローも出発の準備。
それにしても、朝から暑い…
ツーリングなのに2泊しちゃった屈斜路湖。また来たいな。
別れ際、おっちゃんに「札幌通ることがあったらウチに遊びにきなよ」と言われたので
「そんなこと言うと本当に行きますけど大丈夫ですか」と念を押しておいた。
網走
登りはしなかったが観光スポット・硫黄山。
網走網走
出発して早々に輪行。
このタロー、自分が興味無いところを永遠と走る気はさらさらありません。
まぁ、北海道&東日本パスがまだ有効だったからね。使えるものは使います。
電車で隣になったオバちゃんと話したら、
生まれは北方領土だと言うので色々話を聞いた。
何島だか分からないけど、相当に自然の恵みが豊かなところだったらしい。
終戦前に漁船に一族全員乗り込んで逃げてきたとか。
あとで北海道新聞買って読んで知ったんだけど、
このオバちゃん達が逃げ込んだ根室は米軍による空襲も受けてるんだよね。
露と米の挟み撃ち。大変な時代だったんだなー。
で、次はオバちゃんと入れ替わりに電車に乗ってきたおっちゃんお兄さんと話す。
こちらは北海道への帰省のついでに観光してるということで。
話してるうちに終点・網走に到着。
網走網走
で、寿司を奢ってもらった。
最高。あんた最高だよおっちゃん兄さん!
ここだけで北海道の海の幸はほぼ制覇。美味かった。
網走
ホント、ありがとうございました。
いやー、充実した輪行だった。
と、感慨に浸りつつ自転車を漕ぎ出す。
網走
が、コレを見てやる気をなくす。
網走
博物館・網走監獄の見学をしながら一番暑い時間をやり過ごすことにした。
網走
開拓に使われた移動する監獄。
朝、枕代わりの丸太の端を看守がハンマーでぶっ叩いて一列一度に起こすらしい。
網走
農業機械。
チェーンだ!と思って喜んで写真撮りました。
網走
チェーンだ!と思って喜んで写真撮りました。
両手両足を一度に固定出来るスグレモノ。
他にも沢山、怖いよーコレ怖いよーというものが展示されていました。
網走
リアルな人形に泣き叫ぶ幼子もいたり。面白かった。
見学を終えた頃には暑さも少し和らいでいた。
さぁ、走るか。いい加減。
続く。

北海道ツーリング④あえて走らない。」への1件のフィードバック

  1. oonisi

    SECRET: 0
    PASS:
    って言ってた?@硫黄山
    過去のツーリングの思い出がよみがえってくるようだ…ってか走ってよ、いい加減w 

    返信

コメントをどうぞ