北海道ツーリング⑫札幌でまた会いましょう

8月22日(水)、北海道最後の日。
札幌へ。
少し雨に降られたり。でもすぐ晴れた。
札幌
お昼前に到着。
屈斜路湖で遊んでもらったおっちゃんに電話して、
あの面白い車で迎えに来てもらう。
自転車そのまま乗っけられるのは本当に楽。
ジョーくん家では色々ご馳走になった。
ジンギスカンはタロー到来に備えてわざわざイイ肉を用意してくれてたらしく、最高に美味かった。
おっちゃん手作りのサンマの開きはストレートに美味かったし、
お母さん手作りのイモダンゴも妙に美味かった。
幸せだった。
幸せになったところで、
ジョーくんが「海行こうか」と言うので、突然だけど海に行くことに。
この人たちと一緒にいると先が読めない。
読めないけど良い方向に向かうのは確かだ。
札幌札幌
海!
そういえば北海道の海ではまだ泳いでなかった。
海は風も波も強かったけど、ここぞとばかりに泳ぎまくる。
冷たくて気持ちよかった。
札幌
あー、楽しかった!
ジョー君家に戻って一息ついたら、
オススメの札幌ラーメンに連れて行かれる。
この日だけで相当やり残し…いや、食い残していたものを回収した気がする。
そして最後はビールを沢山飲まされ、
べろんべろんの状態で札幌駅まで送ってもらい、
帰りの夜行列車「はまなす」に乗り込み一瞬で寝た。
車内は来たときの混雑が嘘のように空いていた。
こうしてタローの北海道ツーリングは終わりを告げた。
記憶が劣化する前に書き終わって良かった。
北海道、良かったぜ!

コメントをどうぞ