新コース開拓・蕨山

9月15日(土)、晴れ。
この3連休はニュージーランドに行く準備もあるし、
初日は軽く新コース開拓に行って、
チャリ調整する予定を立てていたのに、思いっきり寝坊。
クラヤくんの電話で起きる。
蕨1
クラヤ車に乗って、名栗湖へ。
スタートが遅れたうえに道間違えたりしたせいで、午後3時着。
6時には日が暮れるので結構焦る。
蕨2
台風9号の影響で向かう林道は通行止め。
こっからはMTBでガンガン登るぜ!
…といきたいところだけど、
蕨3
クラヤくんのMTBは相変わらずの絶不調。
前回折ったエンドは新品になってるけど変速がオカシイので現地でメンテ。
焦る焦る焦る。
気持ちは焦るが手元は冷静に動かし、
ひね曲がったXTのRDをタロー持参のLXに交換。
何かまだヘンだけど、とりあえず走れるようにして出発。
蕨4蕨5
名栗湖からの登りはずっと近くに水が流れていて涼しい。
蕨6
隙さえあればシャワーを浴びる。
蕨7
林道を登りきって、いよいよ山道へ。
ここまで来る間、モーターバイクと沢山すれ違ったけど、
登山道にも思いっきりモーターバイクのタイヤ跡がついてた。
道が細くなったら消えたけど。
蕨8蕨9
お目当ての蕨山。
看板塞いでいるのに気付かない男とシャッターのタイミングに鈍い男。
script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=2zs52qg75nW:bhac:Np:cg:yx0ZuByxlzUKnf7/xmLeohbVUrEKPL:4BxF:36:6T:fQB2lWUZdUcLWsWlJUdA7x&width=480&height=360&skin=gray
そしてお待ちかねのダウンヒル!
高画質版はコチラ
「高画質版はじめました!」と言うのでこっちも使ってみた。どっちがイイかな?意見求む。
初めてのコースだったので一応インプレ。
蕨山から金毘羅神社跡までの道は、
前半は岩と石ころと張り出した根っこだらけ。乗れないところもありストレスが溜まる。
後半(ヤバイ、キモチイイ!と叫んでるあたり)、
それまでの反動もあるかもしれんが異様に気持ちよいシングルトラック。
神社跡からさわらびの湯までは超チャレンジング。
ガレ、岩、根、ドロップオフがいやらしく配置され、
カーブを曲がる度に視界に飛び込んでくる難所を次々とクリアしていくのはたまらない快感。
全部乗って下りきれたけど、明らかに走る人を選ぶ道。
ふつうはハードテールで行くべきところではないと思う。
それから、出来る限りドライな路面状況を望める日が好ましい。
脳内麻薬がとても良く出て、体がとてもよく動いて、とても面白かった。
ちょっと毎週行くには激しすぎる気がするので、
時間を置いてまた行こうと思った。
蕨0蕨1
さわらびの湯に到着。少し休憩して、
蕨2蕨3
車のところまで少し登り返す。
蕨4
滝つぼが魅力的な大ヨケの滝。
蕨5
車置いたとこの近くの管理釣り場は台風で土砂に埋もれて営業中止状態。
蕨1
川に浸かって汗流す。気持ちよすぎる。
山+川は最強コンビ。
「僕ら、すんげーアウトドアしてますよね!」「うん、胸張っていいと思う」などと話す。
蕨2蕨3
バイク用品店に寄ったり、タンタン麺食ったりして、東京へ帰る。
写真のタンタン麺はスパイス効きすぎで味が分からなかった。
この後続いてクラヤ邸にて本腰入れたチャリ整備を行った。
が、長くなるので今回はここまで。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

新コース開拓・蕨山」への2件のフィードバック

  1. けんし

    SECRET: 0
    PASS:
    NZへつのる期待!!
    はー待ち遠しい
    動画はどっちもよさげ

    返信

コメントをどうぞ