新XTに関する考察

NZから帰ってきたら
新モデルのXTが出回っていたのでポチっと通販で買ってみた。クランクとFD。
シマノ2シマノ1
クランクはミドルのチェーンリングのためだけに買いました。
樹脂部の切削してあるところが変速に効くみたい。
このコンポジット構造がXTRから順当に降りてきたのは嬉しい限り。
シマノ3シマノ4
サクサク交換
シマノ5シマノ6
グロ注意
シマノ7
僕のダコタンは精度が良いのかBBはすんなりインストール出来た。
シマノに限らずこの手のBBはカートリッジ式BBよりもフレームの精度を要求するはずだけど、
完成車作ってる現場ではどのように誤魔化して対応しているのだろうか?
左右のネジの軸がずれてたらクランク入らないもんなー。
シマノ8
FD。
昔はバンド径によって分かれていたけど、
最近はスペーサー付属で28.6/31.8/34.9mmに対応してるのね。初めて知ったよ。
製造ライン統一できるし流通もスムーズで
作って売る側からすれば都合の良いやり方だと思うけど、
何か野暮ったいと思うのは自分だけ?
細いクロモリフレーム(28.6mm)だから特にそう感じるのだろうけど…
百歩譲ってXTはしょうがないとしても、
XTRくらいレース機材らしくビシっと各サイズ用意したっていいじゃん。
シマノ0シマノ11
不必要に太い…
スペーサーの出来は良く使う分には何も問題なさそう。
シマノ9
組み付け完了。
ついでにNZでダメダメになったワイヤも交換、アウタートップで放置して初期伸びを出す。
さぁ新しいクランクで漕ぎまくるぞと思ったらが、
この週末はフジパノでひたすら下るらしい。まぁそれも良い。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

コメントをどうぞ