ダウンヒル練習

1月20日(日)、晴れ。
タロー&クラヤで山サイ行ってきた。
201
「何かホイール振れてるんですよねー」
「ってかこれ、スポーク抜けてるじゃんよ」
「うわー」「あちゃー」
とかなんとか。
珍しくメンテしてきて変速はバッチリなのに、
やっぱりどこかにトラブルを抱えているMOAB。
その場しのぎの振れ取りをして出発。
203
雪化粧された林道にMTBの轍。
先行者がいたらしい。
202
山からこぼれる水を飲む。
夏はキーンと冷たかったが
この真冬に飲んだら暖かかった。この天邪鬼が!
205
やはり雪の山道から、あの周回コースへ入った。
本日のMTBライド動画、一本目。
script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=LIs52qg75nW:bhad:Nh:da:xq4Yx_ip3w33Wf7/xmLgifcXSrEKPL:4BxG:3y:7N:eJF1oUERZR/4FsWlJUdA7x&width=480&height=360&skin=gray
「スムーズに曲がりたい!」
そう思った二人はダウンヒラーの助言を思い出し、
コケも登り返しも辞さず練習した。
というわけで、この動画のキモはコーナリング。
少なくとも最初のガチガチな動きに比べると
中盤以降は滑らかになっていている…よね?
曲がるには、曲がろうという意思を強く持たなければならない。
流れに任せて曲がろうとか、
何となく曲がらせてもらおうとか、
そんなことでは冴えのあるコーナリングには到達できない。
はぁ、もっと上手くなりたいなー。
宮沢賢治風に言うと
雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
(中略)
両の目は遠くコースの先を見据えていて
体幹は安定して次の動作に備えていて
四肢はバイクに自分の意思を的確に伝えている
さういうバイカーにわたしはなりたい
というわけでこれからも精進していきますよ。
206
周回コースを下り終わって、
またその場しのぎの振れ取りをするクラヤくん。
…そう、今日はこれで終わりじゃありませんのだ!
というか、これからがメインディッシュ。
というわけで、続く。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ダウンヒル練習」への4件のフィードバック

  1. けんし

    SECRET: 0
    PASS:
    なんだ 途中のくだりは。。 けど読んでるとやる気でてくるな。 
    てか動画が「大人向け」になってたWW

    返信
  2. おおにし

    SECRET: 0
    PASS:
    にするとhit数が伸びるとか?
    コーナリング、ずいぶん滑らかな気がする・・・というか見ててカッコイイなあ。
    後はところどころJUMPがあれば・・・

    返信
  3. taro

    SECRET: 0
    PASS:
    は後半で!(ただのドロップオフだけど)
    脳内麻薬に酔っぱらったまま文章書くとスゴイことになるなー

    返信

コメントをどうぞ