雪山登山

クラヤと二人で行ってきた。
先週の水曜日に都心でも雪が降ったので、溶けてぐちゃぐちゃかもね~とか言いながら、まったりスタート。
まずは恒例のクラヤチャリメンテ。
前回抜けているのに気付いたスポークは直してきたらしい。
「スプロケ外せば交換できるなんて、意外と簡単ですね!!」、、、
まさか、と思ったが、やはりクロス部分が離れてた。なっちゃねぇ
しかも、スポークテンションユルユルで「どうっすかね?」と聞かれたので、黙ってニップル回しを貸してあげた。
しかし、適当に回すもんだからニップル舐めるんじゃないかと内心ハラハラ。
彼にはアルミニップルは無理でしょうな。
あと、チューブのバルブがかなり傾いてたが、気にしない気にしない。
そんなこんなで走り出した。
登りの林道からして、北側斜面だからか、最初からスノー、アイス混合。
日陰では完全スノー。
そして、登るにつれ増える積雪量。
久しぶりに舗装で押しました。車の轍が無かったら全押しですよ、あんなもん。
峠に着いた時点でかなりの消耗。ハンガーノックになったにしみやはパンを二つ食った。
まあ、登山道に入ってからも当然のように雪が積もっており、さながら雪山登山の様相。
登山者の踏み跡が付いているとはいえ、テクニカル。
いつもの気分で歩くと滑るので、つま先を刺して足場を作らないといけなかった。
こういうときは硬いSPDシューズの方が楽かもね。
とにかく、雪が乾いていて、足がそんなに濡れなかったのは幸いでした。
しかし大変だったな。
山小屋で、昼飯食って、再出発。
行きたくないよぅ。
ちなみに小屋の中は0℃
外に放っておいたクラヤの手袋は凍ってたw
下りはまあ、楽しかった、よね?
手が千切れそうになったり、ブレーキ利かなかったり、ハンドル切ったら谷落ちしたり。
コーナーでは、体は傾けても自転車は傾けてはいけないんだぜ。
後半は雪も減ってきて、気温も上がってきて極楽ライド。
終わりよければすべてよし!!(ムリヤリ)
下り終わったら、チューブのバルブもまっすぐになってたwww
駅に着いたらロープウェイからコンピラを下ってきたというMTBersがいて、話を聞いたらあっちも積雪してるとの事だった。
来週こそはぐちゃぐちゃだろうな。
帰ってきてブログ確認したら、ちょうど一年前に同じ事をやってた。
http://ameblo.jp/wfr/entry-10024359621.html
自分の学習能力の無さに感無量

雪山登山」への4件のフィードバック

  1. taro

    SECRET: 0
    PASS:
    山行きたい
    どんな寒くてもいい
    でもレポ読んだらクラヤネタが補給出来たので助かりました

    返信
  2. hiro

    SECRET: 0
    PASS:
    出てきている気がする・・・
    といいながら今週末も雪の山

    返信

コメントをどうぞ