WH-M775

「WH-M775」の検索でやってくる人が多いらしいので追記。(08.11.13)
追記のところは青文字にしとります。

買ってしまった。
山行けない&修士論文行き詰まりストレスで、すぱーんと買ってしまった。(奨学金で
WH-M775
どどーん。
WH-M775
XTの完組みホイール・WH-M775。
前から買う気満々だったけど、一応ココとかココとかで海外での反応をチェック。
概ね好評だったんですぐ注文。
英語圏の人間の書く英語は自由奔放で面白い。
XTが海外のライダー達の間で期待を裏切らないブランドとして定着してる様子は
日本人としては嬉しい限りですよ。
その後海外での評価はどうなってるのかと調べてみたらこんなことになっていた。
夏ごろから立て続けにフリーハブ不良の報告が。
初期ロットで不良があっても、いつの間にか対策してる…という話は聞くけど
こいつは何故か逆を行ってるらしい。
自分の買ったホイールは問題なく回ってるけど、ちょっと気になる話だ。

WH-M775WH-M775
昔ながらの9mmアクスルだけど、
いつの間にか分解の方法は少し変わってたのね。
まだ開けた事ないからシール性能の評価は出来ません
ホイール持ってシェイクしたらカラカラ小さな音がしたので
バルブ外してまたシェイク。砂みたいに細かな切粉が出てきた。
WH-M775
リムに小さな穴。水抜き用?
実物が届くまで謎だったリムの内側の幅は19mm。
今まで使ってたリムより少し広くなって、26×2.25のタイヤを安心して使えそう。
フロントホイールは持ち比べてたら断然軽かった。これは山行くのが楽しみ。
…というわけで。はやく帰って来いマルゾッキ。はやく終われ修論。(終わらせるのはお前自身なんだよ!と言いたい
結論から言えば、このホイールで「26×2.25のタイヤを安心して使える」のはチューブドに限った話である。
チューブレスタイヤで下山中、ちょっと荒ぶってみるとフロントは結構簡単にバーストしてくれる。
丁寧に乗る人は問題ないだろうけど。
XCホイールにしては守備範囲が広い方だけど、それでもやっぱりXC用。
漕ぎの軽さは素晴らしい。軽いくせに剛性が高いから加速が良い。
横方向にも剛性が高いのでコーナリングが気持ち良い。
この値段でこんな良いホイールが手に入るなら、もう手組みなんかしてる場合じゃないと思う。
フリーハブの噂は気になるけど、何かあったらシマノが何とかしてくれるでしょう。たぶん

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

WH-M775」への3件のフィードバック

  1. にしみや

    SECRET: 0
    PASS:
    シール性能400%アップだっけ?分解不可に萌え~
    内寸19mmも素敵ね。

    返信
  2. oonisi

    SECRET: 0
    PASS:
    会ったときにでも、3千円出資させていただきます。
    早く終われ就活…

    返信
  3. taro

    SECRET: 0
    PASS:
    マルゾッキの剛性25%upより
    シマノの400%upの方が信頼できる気がする
    >3千円
    忘れるところだった

    返信

コメントをどうぞ