九州ツーリング⑤理想のツーリング

佐世保まで来たものの
佐世保には何も用がないことに気付いた
海軍の博物館とかあるにはあるけど…朝はやってない
そして残念なことにタローは朝早くに目覚めてしまっていた
九州3九州4
九州5
そして佐世保はさらっと流された
九州6
ハウステンボスもさらっと流された
九州7九州8
島やら半島やらを繋ぐ旅
九州9
海はいいなー
とか思ってたら
九州0
長崎に着いた
九州1
爆風で片足を捥がれた鳥居
九州5九州2
中華街でちゃんぽーん
九州3九州4
出島で遊んでるみたいに働いているおじさん達
九州6九州7
シナ寺
九州8
眼鏡橋
長崎はけっこう色々回ってるなー
九州の西側はなかなか日が沈まない、まだまだ走れる
島原半島へ向かった
九州2
小浜温泉
観光協会に行ったら
九州1
九州9九州0
いい大人達がこんなことしてた
福井の小浜市もやってたけど
九州3九州4
今夜は大楠近くの神社でキャンプ
テントを張ってから
安く浸かれる共同浴場へ
掛け流しの温泉でぽかぽか
ここは地元の人と沢山話せるのがよかった
そういえば九州に入ってから風呂に入っていなかったっけ
よくあることだがツーリングは不衛生だ
番台のおばちゃんに近辺の見所を聞いたら
強く強く雲仙普賢岳を薦められた
「分かった、見てみるー」と言って浴場から出たら
追いかけてきて戸口から顔出して「雲仙普賢岳は見たらいいよ」
「分かった分かった」
外に止めてあった自転車の鍵を外していたら
ガラっと窓を開けてそこから顔出して「雲仙普賢岳は見たらいいよ」
「わーかった、ホントにわーかったから」
これは何があっても行かねばならぬ、と思った
九州5九州6
そしてイカ焼いて食って寝た
温泉まで頑張って走って美味いもの食って寝る
理想的なツーリングスタイルではないか

コメントをどうぞ