白木山

広島トレイル開拓、第二弾は白木山。
いちおう広島市内の山。らしい。
白木山1
単線&2両編成という田舎っぽさ爆発な可部線に揺られ、広島から40分。
無人駅に降り立つ。
白木山2
看板見えたら登山道に入って800m強の登り。
ほぼ100%ハイクアップ。
鷹ノ巣山から林道漕ぎ上り分を引いた感じ。
白木山3白木山4
ヤマツツジと天然コイル。
白木山5白木山6
この山の登り道にはお地蔵さんが沢山いる。
白木山7白木山8
9合目くらいに立派な水場。
白木山9
頂上に…
白木山0
着いた~!
頂上には思いの外、沢山の登山客がいた。30人くらいいたかな?
聞けば皆、山岳会のメンバーらしい。
MTBに興味津々な人々で、質問攻めに遭った。
いい年して「貸して貸して」というので貸したら、それはもう嬉しそうに乗っていた。
広島の自転車屋でMTBerが登山客とトラブル起こして…という話を聞いたが
山岳会のメンバーがこの様子ならマナー良くしていれば問題なさそうだ。
で、下り。
遭難するかと思った。
中深川駅を目指したコース取りが悪かったのかもしれんが、それにしても酷い道だった。
例えるなら、
奥多摩の赤杭尾根をベースに、
道幅を極端に狭くして、
見通し悪くして、
道標を排除して、
岩石増量、
斜度を少しきつくした感じ。
ゾッキが帰ってきてくれてて本当に良かった。
manitouじゃ楽しめなかったな。
このコースの救いは尾根からの風景。
広島の街、その先に海、さらにその先に宮島。なかなか気持ちのいい眺めだ。
白木山1白木山2
下り終わってもまだまだ日が高かったので、
太田川に沿って走って帰った。
河口のわが家まで2時間くらい掛かったかな?
山の上からは近くに見えた海は案外遠かった。

コメントをどうぞ