GIGAPIPE

山に行けないのでメンテナンスの話題でも。
私、おおにしのフルサスがあまりにガタついていたので、
西宮さんに工具を借りてBBを外してみました。
BB3
これがその工具。
トゥルバティブの困った規格により専用工具が必要。
で、はずしてみるとコレが見事なまでにガタガタ。
シェルを持って、軸が2、3度ずれる感じ。
これ、直るの?
と思ってチャーリーに持っていったんですが、当然直るなんて言ってくれるはずも無く、新しいBBを買うことに。
じゃあ同じものを、と思ったら意外に高い。約5000円。
じゃあいっそクランクごとシマノに、と思ったらXTは明らかに高い。2万越え。
じゃあLXか?と思ったが近々モデルチェンジが予想されるものに1万も出せないなー
ってんで結局5000円のトゥルバティブBB、GIGAPIPE SLを購入。
軽いし、回転も滑らかですよ、とは店員さんの言。ホントか?
BB1
右が新しいBB。
見た目カッコイイんだけど、組み付けると見えないのがBB。
BB2
先に右ワンから締めないと、チェーンラインがずれて大変。
ということを、初めて知りましたw
組み付け直して、作業完了。
クランクをまわしてみた感じ、正直重いような気がしたんだけれども、コレは作りが頑丈なんだと自分を納得させてみる。
しかしこのGIGAPIPE SL、やたら評判悪いのがやはり心配@mtbr

GIGAPIPE」への3件のフィードバック

  1. おおにし

    SECRET: 0
    PASS:
    初めて乗ったフルサスがガタガタでは申し訳ないと思いまして・・・
    でもノーメンテが祟って分解組み立てしなおしてもフレームのガタが直らない。部品が削れた疑いアリ。
    明日は某E社の最終面接でGo to 諏訪。まだフジパノはやってないかな。

    返信

コメントをどうぞ