ハードテイルにはハード過ぎるトレイル

mtrさんのブログおよびHPで紹介されていた、鍋割山に行ってみました。
10月18日土曜日。
前日の雨は上がったものの、なんともすっきりしない天気の中、沢井の駅に降り立つ大西&西。
n1
日の出から登っても、あるいは鋸林道から巻いていっても良かったんですが、西は初めてだという御岳山ケーブルカー下の激坂登りをチョイス。
n2 n3
まったく、いつ来ても辛い道。
まあでも、これ登っちゃえば後は登りらしい登りもないし、とか思ってたんですよ、最初は。
n5 n7
御岳山に着くと見事な紅葉。
n6 n4
登山客や観光客で、かなりにぎわっている感じ。
n8
大岳方面への道が分からなくて、間違えて神社まで登ってしまう。
n9
神社付近で近道を見つけたけれど、担ぎ下ろしの道で明らかに遠回りしてしまった。
n11
天狗の腰掛け杉にて分岐あり。
尾根道を選んだんだが、これはたぶん選択をミスったな・・・
鎖場まである、MTBerにはちとハードな担ぎ山道。
広い道で奥の院を巻いていく方が正解と思われ。
n13
結局、御岳で舗装激坂登りをした後、さらに1時間担ぎ登りをしていたわけで、標高はそんなにないものの(1084m)ツカレタ・・・
n14
とっても適当な山頂のしるし。
山頂で飯食って、古里鳩ノ巣方面へ下りだす。

果たしてその道は、激坂&ドロップ&ガレのちょっとお目にかかれないようなハードトレイル!
西のハードテイルクロカン車にはちょっと厳しいかったかな・・・
このムズカシさは赤杭に匹敵すると思った。
標高的に日の出の次のステップとして・・・とか考えてたけど、初心者では楽しめないかも。
その代わり、中級者が上を目指すための道としては長さ、難易度ともに申し分ない。
この道を問題なく走れるようになったら間違いなく上級者。
越沢バットレスキャンプ場を過ぎると、簡易舗装の道になる。
その道の途中で古里方面と鳩ノ巣方面への分岐があり、これを古里方面へ行くとまたシングルトラックになるんだけど、どうやら遊歩道らしいのでもしかしたらMTB禁止かもしれない。
この遊歩道を下っていくと、なんと川まで出れる。
最後に道まで担ぎ上げがあるのはちょっと・・・微妙?
鍋割山まで行くのは、おそらく鋸林道から大岳をまいていくのが最も効率的と思われ。
大岳までの気持ちいい道を走れるのがうれしい。

ハードテイルにはハード過ぎるトレイル」への6件のフィードバック

  1. taro

    SECRET: 0
    PASS:
    動画は英語の間違いを直しなさい!
    奥多摩はもう行きつくした感あり?
    奥秩父の方の開拓をオススメします

    返信
  2. おおにし

    SECRET: 0
    PASS:
    えーと・・・どなたか正しい文法をお教えください・・・
    wfr in maybe one of "the" toughest trails "of" okutama
    でok?

    返信
  3. mtrmasa

    SECRET: 0
    PASS:
    ▲おおにしさんへ:
    奥多摩遭遇では挨拶も憚らずご記憶頂き感謝。トライされたお山は思いのほか豪快で貴隊も慌てたでしょうか。動画で見る同伴雄姿がまるで晒し者ですよ。されど度胸があれば乗車率100%だと思います。
    Movie制作も試行錯誤の作法ですが、役立てて頂ければ幸い。まだ画質向上作法などされず画質粗いようですが、貴装備カメラ機器・ファイル形式など教えてもらえれば最適手法をお伝えします。また無謀な開拓はされぬよう山系地図もお送りできます。弊Blogメルアド宛までコンタクトください。
    mtrmasa@gmail.com

    返信
  4. taro

    SECRET: 0
    PASS:
    最後は"in Okutama"
    「ニポンジンハ"of"ダイスキネー ツカイスギアルヨー」
    とMark先生も言っています
    "meybe"と"one of the…"の組み合わせはどうなんだろ?
    "one of the…"でゆるーく縛ってるところに"maybe"で曖昧さが加わって…
    「で、toughなの?どうなの?」という印象になる気がしたりしなかったり(自信なし)
    英語の堪能な人に解説願いたい
    確実なのは
    ・maybe取る
    ・maybe the toughest…にする
    でもこれだと言いたいことと違うよね

    返信
  5. けんし

    SECRET: 0
    PASS:
    明日はみんなフジパノだから一人で鍋割り挑戦してみるよ   最近奥多摩にあきてたからもってこいだな!

    返信
  6. おおにし

    SECRET: 0
    PASS:
    結局"maybe"取りました。
    個人的な性格の問題もあるんでしょうが、断言するってことが苦手なんだよね・・・
    でもそれだと英語的には違和感のある文章になってしまう・・・のだろうという気がしないでもなかったり・・・w
    >mtrmasaさん
    おお!
    こちらのブログにもレスつけていただき、ありがとうございます。
    撮影・編集技量つたなく、お目汚しもいいとこですが(w
    これからも暖かく見守っていただけると嬉しいです。
    また、山道、動画その他についてご意見伺いたいところ、まとめてメールさせていただきたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

    返信