モバイルWFR

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=fcs52qg75nW:bhad:Og:dd:078rz154DjCEcf7/xmLaihZXQhgKJUd:Dx/O:yS:PR:YUHwPHboL_EDehckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray
最近BGMつきの動画を作ったり見たりする機会が多いので、どうせなら携帯で見れるようにしようと画策していました。
まあ、携帯動画変換君を使うだけなんだけれども。
しかし、変換君はQuickTime for Windows 6.5.2以上が無いと動かない。
しかししかし、マイ・バイオに初めから入っていて最近よく使っていたムービーシェイカーなる動画編集ソフトはQuickTime for Windows 5でないと動かない。。。
というわけで、マイクロソフトのムービーメーカーを使うことにしました。これからは。
手馴れてきたソフトとの使い勝手の違いに戸惑いながらも、練習のために過去の動画(初鹿倉の時の)にちょこっと編集を施したビデオを作ってみた。
ところが、ムービーメイカーで動画を作成するとwmvかaviファイルでしか書き出せない。
ところがところが、wmvファイルを携帯用に変換すると音がずれてしまう。
で、そんなところも含めて参考サイトをここに書き並べておこうじゃないかと。
wfrの動画をケータイに入れて持ち運ぼうじゃないかと。
DL-Video・・・アメーバビジョンの動画をダウンロードする
FLVP・・・ダウンロードしたファイルはflvなので、無ければプレイヤーをインストール
携帯動画変換君・・・flvファイルも含め、いろんな形式のファイルを携帯電話用(もちろんそれ以外の用途にも)に変換できるソフト。携帯の機種にあわせて設定が必要ですが、どんな設定にすればいいかは「”携帯機種名”+携帯動画変換君」でググれば多分出てきます。多分・・・
Quick Time旧バージョン・・・変換君のダウンロードのページにはQuick Timeの最新版が必要と書いてありますが、なぜか最新版だと上手くいきませんでした。というわけで、ワシは7.1.6を使ってます。
音ズレを直すための参考・・・ここに書いてある通りにいじったら直りました。
ウェブ上だと粗い画面も、ケータイの小さな画面で見るとそれなりにキレイに見えます。
さあ、みんなでレッツ・モバイル!

モバイルWFR」への3件のフィードバック

  1. taro

    SECRET: 0
    PASS:
    めんどい
    ipod対応ファイル形式で出力できる動画編集ソフトを使えばより簡単にモバイル可ですよ
    amebaもpinkbikeも同形式に対応してるからuploadにも手間が掛からないし

    返信
  2. おおにし

    SECRET: 0
    PASS:
    ipod対応ファイル形式ね・・・(検索中)・・・ふむ、MPEG4ってやつですな?
    残念ながらわしのケータイ(W52S)では現状見れないらしい・・・
    メモリースティック買えば見れるらしいんだけど、この間ミニSD買ったばかりだし(安かったから)
    でも、設定さえしてしまえば3g2だろうがmpeg4だろうが自分の環境に合わせて変換できてしまうので、やはり変換君は便利
    動画編集ソフトは・・・再考の余地あり
    タローさんは何使ってるんですか?

    返信

コメントをどうぞ