雨に始まり・・・

おおにしです。
先週末の山中湖での集中合宿の模様をお届けします。
11月8日土曜日。
天気予報では、週末冷え込みが厳しいけれど、雨は降らない的なことを言ってたはずでした。
でも雨。
電車を待ってるうちにパラパラと降り始め、電車に乗ってるうちに雨脚が強くなり、富士吉田ではもうバッチリ雨でした。

いやまったくまいったね、こりゃ。
駅でゆ~っくりと準備をしていてもやむ気配がない。
当初予定していたのは、富士山の3合目辺りまで登り、本栖湖まで下ってから山中湖の宿まで富士山を半周こぐというアホプランでした。
そんなプランを立てるなら是非本栖湖付近に宿を取ってもらいたいところでしたが、幸か不幸かこのプランは無かったことに。
で、どうする?
さすがに宿直行は無いでしょう、ってことで、富士吉田登山口へ向かって登り、自衛隊演習場をぶち抜き、山中湖へ下るルートを提案。
富士山の北東には、広大な敷地をもつ自衛隊の演習場があります。
この演習場、地元の入会権者のために立入日が設けられており、自衛隊関係者でなくても入る事ができるらしい。
そしてその立入日とは原則土曜の午後と日曜日である(根拠)。
というような情報を前日までにゲットしていました。
距離も高低差も、雨の日にはちょうどいい感じ。
宿直行よりは・・・ということで、立入日情報に一抹の不安を覚えながらも、辻、西(幹事)、伊藤、おおにしの4人は吉田口目指して登りだす。

滝口林道の入り口、中の茶屋にてお昼タイム。
ちょうどテントがあって助かった・・・。
ここまでずーっと雨降りっぱなし。
雨具持ってきて本当に良かった。
ガスバーナーも持ってきて良かった。
今回はヒロさんからもらったモトパンもあったので有り得ないぐらい荷物がパンパンだったけど、何とか詰め込んできて正解だった。
テント下で、悠々ラーメンを調理して食す。
辻、西、伊藤の3名は、その姿を見て何かを学んでくれたはず。
滝口林道を登っていくと、自衛隊演習場内に通じる道路がいくつか現れる。
そのどれもに、「立入日は原則日曜日のみ」と書かれた看板が立っている。
ゲートは当然のように封鎖されている。
・・・すごい行きづらい
場所が場所なだけに、このゲート(といってもロープ一本なんだけど)を乗り越えるのはものすごく勇気がいる。
で、現実逃避のために次なる入り口を探して登る。
そしたらあった。
「立入日は原則日曜日のみ」の看板がない入り口が。

その名も、林道鷹丸尾線。
鷹丸尾とは、我々が下りつきたいまさにその場所。
行くしかない。

雨は上がり、富士山も徐々にその姿を現す。
ゲートを乗り越えてすぐのところに分岐あり。
左に行くと、ダブトラではあるが林の中の気持ち良さげな下り。
右が本道で、鷹丸尾線の模様。
右に下っていきたい誘惑に駆られたけれど、地図も当てにならない今(林道鷹丸尾線は地図に載ってなかった)この林道をそれていくのはリスクが高すぎる。
ちゅうことで、下りたい気持ちを抑えて林道を進む。
その後も何度も小さな下っていく道があったものの、すべて無視して太い道を先へ先へ。
あ、ここ気持ちよさそ・・・おっと、ダメダメ
ここも面白そ…おっと、イカンイカン
下りたい欲を押し殺して進むが、太い道は富士山を時計回りにどこまでも続いている。
これ、本当に正しいのかい?
という疑念もあいまって、ついに数ある横道の一本にそれて分け入ってみた。

ダブトラだけど、所々水きりジャンプがある快走路。
きもてぃい~と下っていったら、途中でV字に切り替えして登っていく。
仕方ないから登っていく。
低木の原っぱを登っていく・・・
登っていく・・・
登っていく・・・と、
行き止まり
道が突然不明瞭になり、その先は崖でした。
残念無念の引き返し。
再び林道に戻った後は、もはや小さな横道に分け入っていく気も失せ、ひたすら太い林道を下っていったのでした。

もしこの日が確実に立入日であったら・・・
もう少し天気が良かったら・・・
もう少し早い時間であれば・・・
もっといい道を見つけることが出来たかもしれません。
タラレバの話ですが。
いや、きっとあるはず。
そう思わせる森でした。
むしろ無ければ作ってやりたい。
北富士演習場MTBパーク化計画。
・・・ムリか。

物騒な電光掲示板ですが、物騒なことはやってないようで、一安心。

その後は、もう広くてまっすぐな道をひたすら進む。
演習場の広大さを改めて実感する。

あらかた下ってきたところで、車でやってきた自衛官たちに道を尋ねる。
特に注意されるといったことはなく、門の場所を教えてもらいました。
やっぱり今日は立入日だったのかいな?
門の場所がまた遠く、山中湖からずいぶん離れたところに出た。
結局林道入り口から山中湖まで、大きなS字を描いて下ってきた感じ。
雨の割にはよく走れたと思います。
宿に戻ると恒例の、飲めや食えやの大宴会。

OBの方は11人。
現役はちえさんが合流して5人。
総勢16人!
買出しのとき、どのぐらい酒が要るのか分からなくてちょっと困った。

食堂で自己紹介を2/3ほどこなしたところで、食堂を閉めるというのでいったん片付け。
片付けは半分セルフサービス。
学生向けのクオリティだけれども、学生なのでなにも文句ないっす。
んでもって値段は超・学生料金!
宿泊代、食事代はもちろんのこと、日本酒の熱燗の値段とかね、後で見て笑ったよ。
ちゅうわけで、自分は大満足でした。御飯も美味かったし。
幹事の西に感謝です。
OBの皆さんはいかがでしたでしょうか?
食堂から部屋に移った後も、自己紹介の残りと買出してきた酒で宴会は続く。
部室にあった塩川さんの書き込みの話やら、一柳さんのドイツ行&お土産やらで盛り上がりました。

翌日、部屋の前には空き瓶が・・・続く

コメントをどうぞ