茨城MTBライフ

ケンシです。
現在、奥さんの都合で東中野の寮を出て、我孫子にある奥さんの実家に住んでいます。
いわゆる“マスオ”さんです。
奥多摩は片道3時間かかるので、さずがに行く気がしない。
千葉には山が全くない。だから頼みの綱は茨城のみ。といっても低山しかないけど。
んで、早速茨城の山行って来ました。
山サイ本を見て、愛●山~難台山~吾国山 のコースを行くことに。
我孫子から1時間ほどの岩間駅がスタート駅。奥多摩よりよっぽど近い。
200901181017000
『200901181017000』
舗装路を20分ほど上ると愛●山のピークに到着。標高258m。
そこから登山道に入る。
200901181048000
『200901181048000』
山道はひたすら直登と急な下りのコンビネーション。
超インターバルトレーニング。 山サイ本によると16回登ってるらしい。
「鼻の下」という珍妙な名前の場所を過ぎると、難台山のピークへ。標高553m。本コースの最高点。
200901181136000
『200901181136000』
またアップダウンを繰り返した後、舗装路を横切り、再び山道へ。
しばらくすると、先に門が見えてきた。
「狭き門」 と大きな石に彫ってあります。
ここは洗心館という建物の入り口なのです。
その建物が何なのかは知らない。 こんど行った時寄ってみるかな。
200901181225000
『200901181225000』
ここまで来ると、もうアップダウンは無く、ずーっと直登。
もう、すでに幾度も上り下りを繰り返しているので、体はクタクタ。足もフラフラ。
心を押し殺し、ようやく最後の山の頂上へ。
神社がありました。
200901181247000
『200901181247000』
ここからの眺めも最高。筑波山、加波山など辺り一面の山が見渡せる。
これからの茨城MTBライフのやる気を起こさせてくれる頼もしい景色だった。
200901181248000
『200901181248000』
いよいよ待ちに待った下りへ。山サイ本によると、もう登り返しは無く下りのみ!
あっという間に終わったけど、最高でした。
同コースを紹介しているブログに、ここの下りは“ボブスレーコース”と紹介されていたのだけれど、
まさにその通り。
幅の広い道を超気持ちの良いバンクとともに、うねんうねんしながら、ハイスピードで下っていく。
余りの快楽に一人奇声をあげていた。
奥多摩にはないタイプ。
下界に降りて、20分ほど漕いでゴールの水戸線の稲田駅へ。
200901181348000
『200901181348000』
なんと、電車が1時間に一本でした。奥多摩より田舎だわ。。
しばらく待ちぼうけ。
ここのコースは下り終わったら、下道を1時間ほど漕いでスタート駅に戻るのが正解だな。
次回からそうしよう。
何はともあれ、茨城でのMTBライフを楽しみまくってやるぜ! 応援よろしく!

茨城MTBライフ」への4件のフィードバック

  1. taro

    SECRET: 0
    PASS:
    どこ行っても走り続けなきゃね!
    そんでもっていつか、タラちゃんに
    「パパ、かっこいいですぅ~!」って言われて下さい

    返信
  2. 0024

    SECRET: 0
    PASS:
    もうすぐ行きます
    しかし、水戸よりさらに田舎の日立・・・
    車が要るかな?

    返信
  3. hiro

    SECRET: 0
    PASS:
    townbox買いました.
    MTです.
    たくさんつめそうです.
    ボクは日曜日に聖地に向かって移動します.
    どうやらパイロットアオキも聖地に帰還しているようなので,かなりおばかな一年を過ごせることでしょう.
    18ヶ月後に皆様の修行の成果を競い合いましょう(笑

    返信
  4. wfr

    SECRET: 0
    PASS:
    24先輩から事情は聞きました
    土日のどちらかに携帯取りに行くついでに加波山行きませんか?いいダウンヒルコースがあるので追い出し合宿はそこにしようかなと思っていす。
    event-horizon@pdx.ne.jp←にメールください

    返信

コメントをどうぞ