お久しぶりです。0024です。
ただ今東京に帰省中ですが、最近茨城県内でのWFR活動が活発でしたので、その報告をば。
あ、カメラないので字のみで。
スマソ。
8月7日金曜日の夜、伊藤と愉快な中間達が、我がホームタウン日立にやって来ました。
部屋に来たのは9時過ぎだったかな?
その日は適当に酒を振舞って就寝。
翌日、同僚のチャリダ―(ローディー)1人を誘って袋田の滝へ。
袋田の滝までには、いくつかの峠を越えていかなければなりません。
まずはいきなり市街から500メートル登っての峠越え。
新入生には試練の時。
荷物が重くて、ペダル踏めども進んでいく気がしない。
立ちこぎもしづらい。
そのうち腰も痛くなってくるし…
先輩には置いてかれるし…
クソ、ツーリングになんか来なけりゃ良かったぜ!!!
って思ったのは私だけでないはず。
まあ、そのうち慣れるっしょ。
辛い思い出は忘れるか、あるいはいい笑い話になるだけっしょ。
…頑張れ。
その後、昼飯食ってさらに小さな峠をいくつか越え、袋田の滝に到着。
袋田の滝の目の前まで自転車で行けるのかと思ったら、途中の茶屋で止められる。
「ここから先、自転車では行けないの。ここ止めてって」
と言われるがままに止めて、後で茶屋で休憩しないことには気まずくさせる作戦か?
ま、言われるがままに止めて、後でラーメン等食って休憩しましたが。
袋田の滝に近づくためには、実は金が掛かる。
さすが観光地。
あの手この手で客の懐を狙ってくる。
学生連中はここでちょいと躊躇。
ここまで来てってのもあったので、先輩として人数分のチケットを購入。
300×5=1500
ま、まあ社会人なのでこのぐらいは…
滝壷まではトンネルを通っていく。
だんだん滝の音が大きくなっていき、突然目の前に幾筋もの滝筋が広がる様は鳥肌モノ。
さすが日本三名瀑。
金を取るだけのことはありました。
そこからエレベータに乗って滝を上から見ることもできるんですが、滝壷見た後だとやや迫力に欠けるところが…
袋田の滝を堪能した後、彼らは5キロほど先にある道の駅に宿泊。
私と同僚は一路日立へ。
往復100キロ超。
堪えた…
8月15日土曜日。
クラヤとともに高峯へ。
東京から行ったんですが、日立からの方が明らかに近い。
でも車は東京にしかない。
…車かぁ
高峯は東京からだと非常に行きづらいところにあることが判明。
電車は2時間半ぐらい掛かるのでまず論外。
車でも常磐道に出るために外環を使わねばならないので、地方に出れば土日1000の割引があっても結構高くついてしまいました。
日立から車だったらガス代だけで済むな、うん。
東京から車で行って着いたのが11時近く。
そこから3回下った。
クラヤは9時半過ぎに着いて、4回下ったらしい。
お盆だと人が雇えないのか、おじさんが車1台でやってらっしゃいました。
一回下っては、1時間ぐらいボーっと待ち。
優雅な遊びだこと。
しかし、おじさんにしてみりゃこんなに大変な仕事はないわけで。
いや、全く申し訳ない。。。
帰りはUターンラッシュに巻き込まれ気味に、30キロの渋滞をくぐり抜けて返ってきました。
ガス代を含めると1万円越え。
うーん、このコストパフォーマンスの悪さは何とかならないものか…
トレイルは文句なく楽しいのに。
…やっぱり日立に車かぁ
茨城的自転車生活
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