夏合宿報告

8/21☀ 84km
 窓から燦々と太陽の光が注ぎこんでいた。そして時計を見ると9時を過ぎていた。朝食の時間を過ぎている。急いで食堂に向かうと、がらんとしたテーブルに3人分の朝食が用意されていた。おかわり自由なのでモリモリ食べる。
 今日はとうとう鉄道空白地帯に突入する。札幌からちょっと行くとすぐに大自然が広がっていた。何もない海岸線をひたすら進むことに。途中、厚田でラーメンを食べる。町で唯一のラーメン屋らしい。おばあさんが拵えたラーメンは素朴な味がした。
 腹ごしらえしたところで再び走り出す。途中トンネルを通らずにあえてダートの峠(送毛峠)を選択した。なかなか上り甲斐があって面白かった。下りの途中、しゃもじが沢山刺さったミズナラの木があった。
$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記 $われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記 $われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記 $われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記
この日は海沿いのテント場に泊まった。ジンギスカンを食べた(もちろん自炊)。羊肉を頬張り、サッポロビールでそれを流し込む。クーッ!!!!ウマイ
8/22☀/☂ 108km
 今日は雄冬岬を経て苫前まで行った。増毛まで断崖絶壁、トンネルだらけの国道231を行く。増毛には日本最北端の酒蔵があるといい、試しに行ってみる。試飲や酒粕ラーメンを頂き、名水を汲み出発。町自体がレトロな雰囲気があり、落ち着いていた。
 留萌を過ぎると果てしない直線が続いていた。しかし追い風のため、時速40kmでかっ飛ばす。苫前のキャンプ場でテント泊。
$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記 $われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記 
$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記 $われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記
8/23☂/☁ 78km
 遠くに怪しげな雲を見ながら出発。とりあえず北へ。ずっと同じ様な景色がつづく。と、いきなり激しい雨が降り出す。ひとまず道の駅で待機した。何もすることがなくただ雨が止むのを待つのみ。地図をめくったり、居眠りしながら時間を過ごす。一時間ぐらいするとやんできたので再び漕ぎだした。なんと、雨雲の下からはい出すと、カラリと晴れているではないか。雨の境がくっきりと見えた。北海道だなぁ~。
 この日は初めてライダーハウスなる物に泊まった。どんなものかと期待すると、キャンプ場の脇に置いてあるプレハブにたどり着いた。六畳に六人が入った。お値段は200円。200ならしょうがない、雨を避けられたので良かった。
$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記 $われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記 $われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記 $われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記
8/24☂ 74km
 サロベツ原野をいく。驚くことに20km以上何もない草原を行くことになった。雨が降ったり、ちょっと晴れたり、微妙な天気であった。最初はその雄大な自然に感動したが、次第に飽きが生じ、最後は無心になってペダルをこいでいた。左側に利尻富士が見えそうで見えない。礼文島もちらっと見えたかな。
$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記 $われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記
         北緯45度を通過!!!!(通過の喜びを表現しているらしい)
そして稚内到着!!!!!!市内にはロシア語が……。そしてロシア人と温泉に入る。軽くカルチャーショックを受けた。
とうとう明日は宗谷岬へ。頼む晴れてくれ!
われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記
われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記
われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記
われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記
われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記
われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記

コメントをどうぞ