夏合宿報告

ずいぶんと間が開いてしまいましたが、続きを報告いたします。
今回の合宿はまさに「雨合宿」と言っていいほど雨が降った。特に東北地方でひどく、晴れた日はほんの数日しかなかった。誰か雨男がいるはずだ!(自分かもしれない…)
8月9日☂・☁ 94km
 相変わらず天気が悪い。雨は降ったりやんだりで、しかも南から台風が迫ってきてる。みんなあまりしゃべらずにひたすら北へと漕ぐ。途中福島県に入った。やっと東北地方に入ったのだ。関東版のマップルを東北版に切り替える。今日の宿泊地は郡山。みなひたすら漕ぐ。しかし途中でハプニング発生。ハシモト君が雨具を前夜宿泊地に忘れたという(しかもgore-texの高そうなやつ)。しかたなく郡山のホームセンターで急遽雨具を買うことに(実はイトーさんが失くしたはずの雨具を持っていたことが購入後に判明した)。(イトーの雨具の袋と瓜二つだったので出発前に詰め込んでしまいました。ごめんハシモト。byイトー)
 

$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記

今日は近くの公園で野宿。しかし夕食を頂いていると突如ものすごいスコールがやってきてあずま屋の中にまでしぶきがふきかかってきた。すべてのものが湿り気を帯び、イトーさんのマップルは全滅した。
8月10日☂ 50km
 朝起きると雨が降っていた。これほど萎える朝はない。しかし今日の時点で大幅な遅れがあるため福島まで雨の中を進むことを決意した。いくらgore-texとはいえ蒸れるのである。全身ぐじょぐじょになりながら福島に到着。今日はビジネスホテルに泊まることにし、福島駅から徒歩10分のサンルートに泊まった。福島駅前をぶらぶらして、夕食にはラーメン屋に入った。うまかった。↓
われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記-あきんどう われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記-あきんどうのシュウマイ
8月11日☂・☀ 96km
 今日はとうとう仙台。朝方雨が降っていたがなんとか午前中にやんだ。気を取り直してガンガン北へ進む。しかしなだらかなアップダウンが続きなかなかきついものがある。2時すぎには仙台に到着し、名物牛タンを頂こうとしたが、どの店も昼の営業は終了しており、結局松屋で昼食をとることになった(牛タンは夕食にダイエーで買った半額品をコッヘルで焼いて食べた。普通に美味)
$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記
仙台城への坂を上り
$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記 われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記-仙台の風景
伊達政宗公像前で記念撮影。やったー          仙台の風景
しかしイトーさんのパンクが発覚。しかもタイヤの側面が裂け始めている。急遽近くの自転車屋でタイヤごと交換。(お店のおばちゃんからはお土産を頂きました。ありがとうございます。)
8月12日☀・☁94km
 朝起きるともう一つのテントが隣にあった。いつの間に…今日は珍しく日が出ている。今日のうち距離を稼ごうとペースアップ。途中名物ずんだラーメンを食べた。
$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記
うーん味は普通の塩ラーメン。餅が入っているところがユニーク
休憩中ハシモト君がチャリの異常を訴えたので修理を試みていたところ、突然一人アメリカ人が現れた。話をきくとこの近辺で中学校のTAをしているらしい。いろんな人がいるもんだ。約一時間くらい修理を手伝ってくれたが一向に直る気配がない。仕方なくお礼を言って別れた。
われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記-外人さんと
そして今日もやっぱり夜になって雨が降ってきた。障害者用トイレの中に半分テントを突っ込むという荒業で難を逃れる。明日も雨なのか。そう考えると鬱である。(一関で野宿)
8月13日☂111km
 今日はもちろん朝から雨だった。どう考えても自転車で外に出るような天気ではないが、ツジさん、タニカワ君が盛岡に到着するので、気合でもって大雨のなか盛岡まで漕ぐ事に。途中で休憩をほとんど取らずに盛岡手前20kmまで来る。すでにお昼の時点で70kmは走っただろうか。昼食を道の駅でとったのだが、なんと漬物、おしんこ類がおかわり自由ということで、みんなでモリモリ漬物類を頂く。
われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記-お茶漬け無料
 盛岡では温泉でゆっくりし二人の到着を待った。暗くなってから二人が合流した。ほとんど毎日雨の中を
走ってきた4人の中に新たなメンバーが加わったことによって、グループ内のテンションが少し上がった。
みんなで盛岡名物ジャジャ麵を食べ公園で野宿し疲れのあまり即効で眠りについた。明日は晴れらしい。
(この日は雨のせいで写真を撮っていなかった)
次の日…
われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記-盛岡集合写真
集合写真
われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記-カナガワお別れ1
われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記-カナガワお別れ2
われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記-カナガワお別れ3
ここまで一緒に来たカナガワ君は今日でお別れ。ほとんど雨降りで災難であったが、本人は笑顔で翌朝颯爽と東京へ帰っていった……お疲れ様
つづく
                                      文責 ナガシマ

コメントをどうぞ