権現山々行

山梨県の権現山に行ってきました。
8時14分新宿発のホリデー快速河口湖一号に、発車10秒前、ギリギリセーフで飛び乗った。
デックになだれ込んだ
この電車は通勤列車の客車ではなく、特急にあるようなリクライニングできるイスがある客車?に普通料金で乗ることができ、かなり快適であった。しかもあまり混んでいない。
ログハウス風の駅舎 梁川駅
しばらく甲州街道を大月方面に進み、浅川峠から権現山を目指すことにした。途中、日本三大奇橋「猿橋」に立ち寄る。
$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記 $われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記
$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記
基礎部分が段々になっていることがわかる。これが奇橋の所以か。
浅川峠までは舗装→ダート→登山道へとかわり、途中雪がうっすら積もっていた。広葉樹は枯れ木のようになっており、冬を感じた。
 登山道入り口から30分くらいで峠に着いた。意外と早い。
$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記
峠からも緩やかで、最後に急坂を上るものの、時間は一時間と少しで頂上についた。しかし下山してくる登山者からは、挨拶をしてもことごとく無視され、どうやらMTBは相当嫌われ者のようである。それだけMTB’erが多いこということなのか。
                              二等三角点とルイガノ
頂上はなんだかネチョネチョしていて泥だらけになってしまった。しかも寒い。イトウ氏はガスバーナで湯を沸かし即席めんを頬張っていた。実にうらやましくおもった。残った湯を恵んでもらい、少し暖をとることができた。やはりバーナーは必要ですね。
下り始めると、先客がいることに気づく。やはりメジャーなコースのようだ。
$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記
比較的なだらかな下りが続き気持ちがいい。バンクもあって最高だった。多いにエンジョイでき素晴らしかった。
帰りは同じくホリデー快速に乗り、リクライニングシートで爆睡した。