トーヨー再生計画

 部室にあったボロボロの自転車。そう、伝説のトーヨーMTBです。こいつを再生させようということで、今日は2年生を中心に分解作業を行いました。ちょうど大学に「ものつくり工房」なるものがオープンしたので、さっそく使わせてもらうことになりました。一通りの工作機械が揃っていて、自由に使えるところが素晴らしい。ただ平日しか空いていないのが残念です。せめて土曜日まで開けてもらえればもっと活用できたのに…
われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記 われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記
われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記 $われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記
楽しそうなカナガワ君
われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記 われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記
さっそく解体開始。順調にパーツが外されていきます。簡単に終わると思われたが、トラブルが発生しました。BBがとれません。どうやってもとれません。結局外せないまま、本日の作業は終わってしまいました。
BBとれない…
そこへ幹事長参上(ラグビー部出身)
われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記 うんんんんんnnnnnn
われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記 ヌオーッ!
われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記 取れなかった。
今度は塗装の剥離を行いますが、BBが取れないことには何もできず、どうしようかな。何かうまい取り外し方はないですかね~。
ナガシマ

トーヨー再生計画」への9件のフィードバック

  1. taro

    SECRET: 0
    PASS:
    ものづくり工房、便利そう
    もう買えなくなったメーカーのリアエンドとか
    ちょっとした金物も作れるね

    返信
  2. hiro

    SECRET: 0
    PASS:
    BBのネジ部にたっぷりと556を吹き付けて一昼夜置きましょう。
    工作室に行って、でっかいショックハンマー借りましょう。
    おじさんにショックハンマー貸してって言えば、研究室名と名前かなんか書けば貸してくれると思う。
    クランプ的なものを用意して、BBにBB回しをセットした状態でそれが取れないようにしましょう。
    フレームをしっかりと固定しましょう。
    力のかぎりBB回しをぶったたきましょう。
    それでもダメならまた考えましょう。
    ちなみに、BBははずそうとして逆向きにまわしてたりするので要注意!!
    たぶん元ラグビー部の某氏は逆に回していたと思われ・・・違う?
    大抵ぶったたけば外れます。

    返信
  3. hiro

    SECRET: 0
    PASS:
    剥離は時間かければ何とかなるけど、塗装は出来を左右するので、暇があったらその施工方法をアップしておくれ。
    過去の経験でコメントつけてみるから。
    ちなみに剥離剤は塩素含有のほうが有害っぽいけど効くよ。 そして、剥離剤を塗ってから長いこと放置すると逆に剥がれない・・・
    だから一気に全体やるより部分的に剥離していったほうがいいかも。

    返信
  4. ナガシマ

    SECRET: 0
    PASS:
    何とかしてBBを外してみます。
    確かに逆に回していた可能性もあったかもしれません。
    塗装に関しては色々検討してみます

    返信
  5. ITO

    SECRET: 0
    PASS:
    BBは本でちゃんと確認して回したのですがねぇ
    ちなみに工房のおっちゃんが物干し竿を使って梃子の原理で回そうとしてくれましたが、なめてしまいました

    返信
  6. hiro

    SECRET: 0
    PASS:
    じゃあ最終手段ですね。
    フライスに固定してBBを削り落とす。
    と言うか、そのときネジの緩む方向に削れるとさらによし。
    多分途中で回るでしょう。

    返信
  7. ちえ

    SECRET: 0
    PASS:
    BBはずれないのか。たいへんだね・・・
    3年前にTOYOを使ってました。
    その時はちゃんと街乗りも山も行けてたよ。
    懐かしすぎてついついコメント

    返信
  8. とうりすがり

    SECRET: 0
    PASS:
    通りすがりですがお困りのようですのでコメントさせて下さい。
    腕の力だけでは外れないと思います。(クロモリの場合は特に)まずはラスペネ等を吹きかけてしばらく置きます。BB外し工具をBBにがっちり固定してヘッドスパナを2ちょうがけで足で全体重をかけて下さい。(固定用の工具はペドロスから出ていますが他の物でも代用可能です。)
    いままでこれで外せなかった事がないので是非お試しください。

    返信

コメントをどうぞ