Fujipano!

日曜日に4人で電車で行ってきました。三時間半以上かかり、さながら小旅行のようでした。電車を乗り継ぎ乗り継ぎやっとのことで富士見駅に到着すると、そとは雨でした。あー
われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記 われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記 われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記
夜雨の中を自転車でスキー場まで行くのはさすがに億劫だったので、駅で寝ることになりました。これがいわゆる Station Bivouac(STB、ステビ)です。終電が通り過ぎるのを見届けてから、端っこの方でコソコソとテントを張り2名はその中に、残る2名は寝袋むき出しで外で寝ました。雨の音が心地よく耳に響きます。意外と快適なものです。夜中貨物列車が轟音を立てて通り過ぎるたびに目を覚ましましたが、思いのほかよく眠れました。
 午前5時起床。幸い雨はやんでいました。さっさとパッキングして出発し、近くのコンビニで朝食を食べました。八ヶ岳が綺麗に見えるはずですが、重たい雨雲がどっしりと覆いかぶさっていて見えません。でも晴れ間が覗いているので期待を込めて走り出しました。
われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記
 駐車場にはあまり人がいません。雨のせいだからでしょうか。テントを張って、開園時間を待ちます。大西さんは昼ごろ来るということで先に2~3本下る計画です。
 初めてのフジパノ、わくわくだな、と思いつつちょっと不安だったのでDコース始めは行きました(1、2年はCコースに行きました)。Dコースは何でもなかったので早速ゴンドラで標高1700メートルを目指します。おお雲の中だ、そして涼しい、そして下り開始。
 Cコースの最初の坂で早くもスピードを出しすぎ、そして自転車が暴れ出し、制御不能な状態に陥りました。あと一歩で放り出されると思った所で、なんとか持ちこたえ、回復。危なかった。しばらく行くとカナガワ氏発見!顔にあざが出来ている。木に激突し、前転宙返りしたらしい。恐ろしや。ナガシマは怖いのでスピード緩めでくだります。そしてさらに新人オオテラ氏発見!どうやら道に迷ったらしい(Bコースに入ってたらしい)。一本目を下り終えると、なんか手が痛くなっていました。カナガワ氏はここでリタイア、転んだときに足を打って痛みが増してきた模様(大丈夫か?)。麓でぐだっているうちにタニカワ、オオテラ両氏は二本目に突入していきました。恐るべし。
 とそこに大西OBが到着しました。YETIが輝いています。こういう所はフルサスが似合いますな。ハードテールはむしろ少数派ですね。しかしここで大雨に降られてしまいました。半端じゃありません。台風の様です。これで貴重な一時間をロスしてしまいました。ああせっかく来たのにー残念。雨はやみましたが時間の関係で1,2年生はここでお別れ。残ったナガシマと大西OBは最後まで下りました。といっても二人とも合計5本で終わってしまいました。
 感想としてはCコースはまあまあ走れるようになりましたが、Bコースはムズくてあまり楽しめませんでした。あとYETIに乗せてもらいましたが、やっぱり良かったです。ふわふわで空中を散歩してるみたいでした。
$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記
 こんどはレンタカーできます。電車だといろいろ大変なので。
 最後に大西さん有難うございました。
ナガシマ
写真撮るの忘れてました。すみません。
われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記
眺めがいい(あまり写っていない)。ちなみに遠くの方に写っている人影はパンクして(チューブレスタイアが外れないというハプニング発生)それによって徒歩にて降りることを余儀なくされた大西さんです。

Fujipano!」への4件のフィードバック

1. ITO

SECRET: 0
    PASS:
    教授に風邪うつされたorz
    富士パノいいなぁ
    kngw大丈夫か?俺もあそこで怪我ったけど、めげずに行くとかなり上達できるよん

返信
  2. hiro

SECRET: 0
    PASS:
    雨はつらいよね。
    こないだは午前で5本下りました。
    みんなも頑張ってください。
    というわけで、東京に帰ってきたよ。