WFRツーリング2010夏in北海道_その3

われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記-3日目朝
朝6時。
朝早く起きて走行距離を稼ごうという基本方針を下に一日が始まります。
朝食はセイコーマート(北海道のコンビニ)でとるのです。
7人というそれなりの人数でツーリングするとなると走行中の安全配慮や
メカトラなどのトラブルでスムーズに距離を稼げなくなる恐れがあるということで
先発組4人、後発組3人と半分にわけて走行を行うことに。
先発はイトウさん、寺田クン、谷氏、谷川。
後発は長嶋さん、大寺くん、はしもと。
約5kgの米を運ぶ谷川、重量過多のはしもとを最後尾に最高学年のイトウさん、長嶋さんが
先頭を切るという隊列でした。
先発と後発の走行速度ですが、今ツーリングを振り返ってみてその差は
概ね3-5km/h程だったかと思われます。谷氏よくまぁついていったもんだなぁ・・。
というわけで朝食を摂り8時に出発。
235号線を進み富川で237号線に乗り換え平取と先発組が行ったところを・・・
後発組は県道74,59号線で約2kmのショートカット。長嶋さんご満悦。
われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記-アイヌ1
われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記-アイヌ3 われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記-アイヌ2
平取から数km進んで二風谷アイヌ文化資料館に到着。
アイヌの文化的資料の展示に限らず、アイヌ語解説、アイヌの狩猟道具の体験コーナーなど
あまりキャパシティはないもののとても充実した時間を過ごすことができました。
日高に足を運ぶ機会がありましたら寄ってみることをオススメします。
そこから15km程走り、12時セイコーマートにて昼食。
13時に出発し、14時には日高入り。が、ここで降雨。
昨年夏の嫌な思い出が蘇ります。サイドバッグから雨具を取り出し、
不安を胸に集中力を切らした状態で一人走ること約1時間。
(後ろについてた大寺くんと長嶋さんはいつの間にか消えてました)
集合場所を通り過ぎ5km程走り過ぎたことにようやく気付きます。
$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記-847-1 $われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記-847-2
$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記-847-3 $われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記-847-4
やらかしついでに今宵の夕食の食材を買って集合場所へ戻るはしもと。
集合場所から食材を買った場所までは国道できましたが、今度は県道を通ってみることに。
去年のツーリングでも思いましたが、やっぱり景色景観に関しては
国道より県道のほうが見応えがある場合が多いですね。その分道もアップダウンとかで大変ですが。
$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記-ムーミン日高 $われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記-ムーミン日高2
そんなこんなで16時。
今夜お世話になるライダーハウスむーみん日高。
バイクや自転車でツーリングをされてる方向けに1000数百円で
シャワーやら布団やら用意してくれます。まさに天国。
イトウさん大寺くんと共に焼きぞばと白米ご飯をこしらえ20時夕飯。
その後は管理人さんらと楽しいひととき。はしもとはひとり龍馬伝に食いついていました。
22時就寝。

WFRツーリング2010夏in北海道_その3」への1件のフィードバック