WFRツーリング2010夏in北海道_その4

$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記-日高町ハッタオマナイ岳
8時。
ライダーハウスの遅めの起床から1時間。
管理人さんにお別れの挨拶をし9時出発。
本日のお天気は曇り。
セイコーマートからみえるハッタオマナイ岳も雲に隠れてしまっています。
悪天候になる可能性もありますが、止まる選択肢は有り得ません。
本日は標高1020mの日勝峠を超え帯広方面に進んでいきます。
菓子パン+牛乳というカロリーとってなんぼな食事を済ませ、10時、ようやく出発。
$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記-日高ウェスタンファーム
$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記-交通安全祈願熊 $われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記-日高ウェスタンファーム足湯
走り始めて早30分。
10km程進んだところにドライブインを発見。
馬油が前面に押し出されているらしく、店内には馬油の販売に留まらず馬油入り足湯も。
靴下を脱いでお邪魔させて頂くことに。
イトウさんが頑張れば全身入浴できるよといった直後に
足湯にやってきた長嶋さんが同じことを言ったのが印象的でした。
(長時間いっしょにツーリングやってると考え方が多少が似通ってくるみたい)
$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記-気温90℃
寄り道も程々にして、11時再出発。
標高1020mの峠までの道のりはおおよそ20数キロ。
距離が長く曲がりも多く無い道のお陰か勾配もそれほどきつくなく
あまり息を切らすことなく登ることができました。でも大寺くんはキツそうでしたね。
画像は登り途中に見つけた電光案内板。気温にびっくり。
$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記-日勝峠その1
$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記-日勝峠園地その1 $われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記-日勝峠園地その2
13時、日勝峠にご到着。
十勝平野が一望できるかと思ったら目の前にはトンネルのみ。
辺りを見回すと1kmほどのダートの登り道をいったさきに展望出来る場所があるらしい。
せっかくなので自転車を置いて徒歩で行く。
日勝峠は日高支庁と十勝支庁を分ける地理的な重要な場所であると同時に、
標高2000m程の日高山脈最高峰の幌尻岳へと尾根伝いに連なる
日高山脈を語る上で外すことのできないスポットであるらしく、
ハイマツなどの高山植物も中々豊富。歩くのはしんどいですが中々楽しいのです。
$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記-日勝峠園地その3
$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記-日勝峠園地その4 $われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記-日勝峠園地その5
園地に到着。
櫓があるので景色見たさにさっそく入る。
うーん綺麗。
が、数分もせずに怪しい雲行きに。
なんだか雲の動きが早い。嫌な予感がするより先に降雨開始。
峠に着いてそのままノリでここまで来てしまったせいか雨具も何もない。
長嶋さんと谷川とはしもとは未だ園地に来ていない他方をまたず戻ります。
当然傘もないので自然の力を借りることに。まるでどっかのアニメみたいな構図。
雲の速度からして一時的に晴れるのを待つのも手でしたが
結局、雨のまま下り坂に望むことに、園地からみたときの下り坂のヘアピン、トンネルの多さを
思い出しゲンナリするばかりですが、もういくしかありません。
雨具を着て覚悟を決めていざスタート。
$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記
$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記 $われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記
下り坂の感想としてはとにかく怖かったです。
MTB乗って下り多めののトレイルランやってるくせに何いってんだと思われるかもしれませんが、怖いものは怖い。
対向車のタイヤからの水しぶきで一時的に前方10mの視界が殺されるレベルの霧も発生するし、
ヘアピンもトンネルも多いし、とても時速40kmで走れるような道ではなかったです。
というかフロントにサイドバッグつけてのこういう下りはもうちょっと勘弁したいなぁという感じ。
$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記-清水ドライブイン1
$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記-清水ドライブイン2 $われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記-清水ドライブイン3
15時、10kmあるかないかのぐねぐねした下り坂を終えて、ドライブインに到着。
遅めの昼食ということではしもとはホエー豚丼を食べることに。
他の人の多くは牛とろ丼を頼んでましたが何故かあまり好評でなかったみたい。はて。
食堂の店員さんに年齢聞かれて19ですと答えると、わータメですねー、と返される。
はしもとはへーそーですかーと答えてましたが、周りは何故か変な空気に。はて。
$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記-新得駅 $われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記-新得ライダーハウス全貌
$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記-新得ライダーハウス $われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記-新得夕食
17時、下りを終え、十勝清水から少し北上し新得に着。
今夜の寝床は駅前のライダーハウス。プレハブ小屋のような感じでしたが屋根があるだけ天国。
近場の銭湯で入浴し、鍋にひたすら火を入れる。
中々沸騰せずなんだかんだで21時に夕食。今夜はキムチ鍋。
うどんを12人分も買ったせいで完食しきれない寸前になってしまいましたよ。トホホ。
2200時就寝。

コメントをどうぞ