アフリカツーリング18

8月28日
 アフリカツーリングも無事終了し、あとはパッキングと土産物を探すだけとなりました。長かったようで短かった三週間でした。最初は帰りの飛行機の出発までに戻ってこれるか心配でしたが、意外とタンザンハイウェイの状況が良かったため、予定的には余裕を持って旅を終えることができました。いやいやそれにしても2週間にしてはあまりにも充実していたなぁ。
 タンザニアのお土産と言えば、彫り物、ティンがティンガ絵画、コーヒーなど。いろいろ見て回りましたが、あまり日本人が喜びそうなものはない模様。
 最後に黒檀の工芸品を作っている工房が集まっているところがあるとタクシーの運ちゃんが教えてくれたので、行ってみることにしました。そしてそこで、黒檀の置物(本物の黒檀は高いのでレプリカ品も買った)、ティンがティンガ絵画などを買いました。ちなみにライオンの爪とかもひそかに売られていましたが、日本に持ち込んだらえらいことになりそうなのでやめました(明らかに違法ですからね)。あとマサイの槍とか。これも銃刀法に引っかかるので見るだけにしました。
 
 タンザニアと言えばキリマンジャロコーヒーを連想する人も多いと思いますが、現地で売っているコーヒーの殆どが、実は二級品あるいはそれ以下のものなのです。というのも、一級品の殆どが海外のマーケットに出されてしまうらしい。最高級の豆を生産しているにもかかわらず、現地の人はまずいコーヒーしか飲めない。こうした構図が残念ながら出来上がっているらしいです。実際に現地のカフェで飲んだコーヒーはうまくなかった(日本の缶コーヒーのほうがうまい)。
われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記 われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記怪しげなPSP
われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記 われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記
ティンがティンガ工房にて

$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記
アフリカの一部の地域では時間の表し方が違う(スワヒリ時間?)。たとえばこの時計のように、12時の位置が日本とは異なる。この場合、スワヒリ時間で昼の6時24分であるが、これは午後12時24分のことを指しています。最初はちょっと混乱するかも。
続く

コメントをどうぞ