WFRツーリング2010夏in北海道_その15_Fall kngw

今日は塩谷駅で目覚める。まだまだ、初電まで時間がある。
のんびり準備を整えたら、ひと山越えて小樽へ下りていく。
朝市で美味しいサンマ丼をいただく。暇なので運河沿いを走る。とりあえず広場で、キャリアーを下しスリムになった愛車をパチり。
$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記
この後、小樽市総合博物館へ。今回の小樽での最大の目的はここでした。
ここには転車台や引退車両などがあります。
$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記
ちなみにここは北海道の鉄道発祥の地、手宮です。記念碑がたっていました。
$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記
いろんな車両がありましたが、DD16だけ上げときます。力強い赤色でかっこいい!!
$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記
この機関車庫も重要文化財です。
$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記
その後、札幌まで走ります。この日は温泉で泊まりました。
翌日は北大の友達と走りまわり、北大の校舎で夜を明かします。
さてさて、みんなと別れて観光をしていた私にもついに北海道を去る日が来ました。が、北斗星の出発は1712とまだまだ時間があるので、北海道立近代美術館に行きます。日本画と洋画が並んで展示されていて、遠近の表現の違いが良く分かりました。その後はとりあえず、地下鉄と路面電車にも乗って満足。
そして、北斗星に乗り北海道に別れを告げます。朝起きる頃には本州です。$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記
網走からの数日間はツーリングというより鉄道の旅でしたが、とても充実した旅でした。
追記:北大に泊まった日にボトルを一つ盗まれました(笑)

WFRツーリング2010夏in北海道_その15_Fall kngw」への2件のフィードバック

コメントをどうぞ