WFRツーリング2010夏in北海道_その9

サマーツーリング9日目。晴れ。
5:00に起床し、朝食を作る。献立は白米とみそ汁。
7:00に出発。なかなか理想的である。
とりあえず霧多布の灯台へ。
われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記 われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記
前日からであるが、前輪ハブの調子がどうもおかしく、走行中にカンカンと音がする。
とりあえず様子見のため、しばらく後発隊に加わることに。
マップルによると途中の昼食スポットは道の駅のみ。しかも高そうであった。
というわけで途中のセブンで昼食を購入。
11:30頃に道の駅着。昼食タイム。
金川さんは豪華にも三色丼を頼む。うまそう。
幹事長は一人外でカップ麺。そうしているうちに団体観光客が到着。
$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記
幹事長やむなく中へ。
1時間後の12:30に再出発。根室駅へ。
ここは日本最東端の有人駅らしい。鉄っちゃんの2人はテンションが上がっていた。
このあたりに来るとロシア語の標識が出現。本当に日本かと疑った。
13:30頃に根室半島を北まわりに出発。
ここは凄い。左に水平線、右に地平線である。テンションがうなぎのぼり。
1時間ほどで納沙布岬に到着。北方領土がすぐそこに見えた。
$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記
ロシアとの国境の灯台。
われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記
岬には北方領土返還を訴えるモニュメントが多々。ちょっとやりすぎな気もした。
こちらで豚丼キャラメルなるものが売っていた。まだ1つも売れてなかったらしく、寺田君が初の購入者に。
食べさせてもらったが、味は微妙でした。
$われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記
記念撮影をして、16:00前に岬を発つ。帰りは太平洋側を行く。なかなか快適。
われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記
根室に帰りついて買い出し。金川さんのチェーンが切れてしまったらしく、修理ついでにご教授いただいた。
銭湯に入って、明治公園に設営。
調理班が夕食を作っている間に金川さんと銭湯の乾燥機に詰め込んできた洗濯物を回収に。
どうやら多すぎて途中で乾燥機が止まってしまったらしい。
洗濯は生乾きの上、番台のおばちゃんにちょっと怒られた。
仕方ないので、そのまま近くのランドリーへ。
待ち時間に飲み物を買いに行って帰ってくると、ちょうどランドリーにいたチャリダーのお兄さんと金川さんが親しく話していた。その社交性に感服。
公園に戻ると一橋大4年の方と幹事長が話していた。
1人で北海道を回っているらしい。今日は彼もここ明治公園に泊まるとのこと。
そうこうしているうちに、先ほどのチャリダーのお兄さんも公園に来る。みんなここで泊まることに。
夕食はラーメン。結構な量はあったが、うどんほど腹には溜まらなかった。
夕食中、鉄っちゃん2人が鉄道話で盛り上がる。
どうやら常磐線の開始位置について討論をしていたようだった。
結局1:00頃に就寝となった。
つづく
本日の走行距離:114.43km
累計走行距離 :643.66km
■追記
翌朝チャリダーのお兄さんに、洗い物と食糧をテントから離れたところに放置していたことについて指摘をいただきました。申し訳ありませんでした、以後気をつけます。ありがとうございました。