体験ラン2011

IMG_2646IMG_2648
はしもとです。
4月24日、WFR理工山岳自転車部は新入生と共に、日ノ出山にて体験ランを行いました。
東北関東大震災の影響でサークルの行事のみならず
大学の授業期間のスケジュールも延期されるなど、今年の新歓はどうなることかと思われましたが、
なんと4人もの新入生が体験ランにきてくれました!!(過去最多?)
4人というのは自分はもちろん現役メンバーのほとんがが経験したことのない人数だったので、
MTBを4台分調達してくるのも中々骨が折れる作業だったようですが、
幸い、辻さんをはじめとした先輩方から計4台の自転車貸して頂けたので
なんとか無事に4人の新入生を山につれていくことができました。
当日は自分はもちろん谷川、金川の幹部や元幹事長も同行したので、
あわせて8人で山サイをしてきたということに。いやはや初めてでしたねー8人というのは。
体験ラン集合写真_04242011
新入生を交えての集合写真。
コースはもちろん日ノ出山-金比羅尾根。
ですが今回は例年の梅ノ木峠を経由しての担ぎ、ではなく、
御岳登山鉄道を使っての楽ちんコースをいくことにしました。
尾根を下る山岳サイクリングに的を絞ってその魅力を体験していただこうというのが
今回の狙いです。体験ランというくらいなので担ぎはできるだけ減らそうかな、と。
担ぎは標高800mからの山頂のだけでしたがそれでも新入生には効果テキメン。
Yくん_Kくん
OくんTくん
新入生の面々。みなさん上京して間もないという方も多く、
東京西部の大自然をいち早く体験してきたということに。そう考えるとすごいなぁ。。
金比羅尾根6_04242011金比羅尾根2_04242011
昼の1時をまわり、集合写真も撮ったということで、お待ちかねの下り。
谷川先輩のレクチャーを受けていざ出発。
モーメントと荷重、重心の移動など山サイする上では欠かせない予備知識です。
4人もいたら1人くらい派手にコケるかと思いましたが、みなさんかなり上手。。
初山サイでコケて自転車ごと前のめりになっていたのをヒロさんに笑われてたのが懐かしい。。
担ぎがほとんどなかったというのもあったかと思いますが、
それを差し引いても本当によく乗れてたと思います。
とまぁ先輩面してた自分は自分で走行中は新入生のことはほとんど頭になく、
700cのクロスバイク(スリック)で限界ギリギリなライディングをしておりました。
当日早朝、キャンパス自転車置場でチャリの調達をしている最中に自分がやらかしたせいで
長嶋氏のクロスバイクを持ってくる羽目になったわけであります。
前日の降雨によりぬかるんだオフロードを700cで駆け下りる感覚。
一生忘れられそうにありません。ファットタイヤでのゴリ押しが通用しない世界です。
あれ(700cクロスバイク)で山サイをしたら確実にスキルアップするというのが、
実際に下りで乗った自分と110さんの共通見解。
金比羅尾根9_04242011金比羅尾根8_04242011
今思うと休憩が少なめだった気がしますが、がんがんいけて逆によかったのかも。
金比羅尾根10_04242011
みなさん怪我もなく無事に下り終えることができました。
この後、理工キャンパスに向かい夕食を共にし体験ランはお終い。
参加してくれたOくん、Tくん、Yくん、Kくん、本当にお疲れさまでした!!。
次回の体験ランは30日に予定しておりますが、
既に参加の連絡をしてくれた新入生が。。今年は何人入るんでしょう。今から楽しみです。
体験ランは連絡があればスケジュールを合わせていつでも実施していくので
サークルに興味のある方、MTBに興味のある方はお気軽にご連絡を!!。
ではまた~。

コメントをどうぞ