夏が来た!

こんにちは長嶋です。
先週に引き続き今週も山サイの出かけて参りました。ほぼ毎週って感じで、体のリズムが出来上がってきてしまった。
メンバーは、長嶋、伊藤、寺内、野間、OB広サン。行き先はGGN山。
駅に降り立つと、あり得ないくらいの暑さが体を襲う。体感気温は軽く35度を超えている。軽く立ちくらみがした。みんなで「ヤバいぞ、ヤバいぞ」と言いながら出発。
漕ぎだして数分、いきなり上り坂に差し掛かる。一気に汗が吹き出し、滝のように流れ出した。今年の夏ツーリングが思いやられる。
P7100163 P7100164
峠までの分岐にはすぐ着いた。ここからののぼりがきついのである。冬は寒いので、ぐいぐい上れてしまうが、夏となるとどうも体力を消耗して、あまり力が入らない。結果、数回休みを挟んで昇り口まで辿りついた。しかし、まだ暑い。結構標高が有るはずなのにな~。
それにしても集落はすっかり夏の様相をしていた。蒼い空に、大きな雲、そして緑が濃い。今年も夏がやってきたのだ。
P7100165 P7100168
担ぎになると、風を切らなくなるので、一段と暑さが増した。そして虫がまとわりついてくる。しかも刺してくる奴がいる。冬は落ち葉でサクサクの道も、夏は若葉が生い茂り、鬱蒼とした雰囲気である。
P7100169 P7100170
ヒイヒイ言いながら山頂まで担ぎあげる。伊藤氏は死にそうになりながら登ってくる。フルサスバイクが重いらしい。広サンもわりとバテている。
P7100171 P7100174
ちなみに新人二人は割と良いペースで登っている。野間は相模湖まで自走してきたというから驚きだ。
P7100175 P7100178
P7100180
皆さんお疲れの様子で。
そうこうしていると南の空にものすごい雨雲が見えた!しかもゴロゴロしている。山頂では長居をしないでさっさと下ることにした。
と、いきなり先頭三名がかっ飛ばしている。寺内は広サンについていけているようだ。しかもめっちゃ早い。伊藤氏も負けじと食らいついている。長嶋は、アカグナのトラウマから抜け出せていないので8割程度で進むことにした。野間はチェーンの脱落に苦労している。前回の山サイでディレーラーを某氏に取り外されてしまったとか、なんとか。
それにしてもこのコースはなだらかで最高。バンクあり、概ね下りで木立の中が気持ちい。
登りで数時間かけた道も1時間くらいで下山してしまった。何だか悔しいけど、下りが楽しいので後悔はない。
山サイってあんなに辛い思いをして担ぎあげをしているのに、終わってみるとその辛さを忘れて、下りの楽しいイメージしか残らないのが不思議でならない。
でも今日はなんだか疲れたな。下った後飲んだ自販機のジュースがめっちゃ美味かった。
今度はまた別ルートで行こうかな。

夏が来た!」への3件のフィードバック

  1. すとくー

    SECRET: 0
    PASS:
    もう下りはブリ内が最速だなー。
    登りはノマか。
    ノマ、ディレイラーごめん。近いうちつけないとね。

    返信
  2. kngw

    SECRET: 0
    PASS:
    すとくーがディレイラー外したのかよ??
    てか何故ディレイラーをはずしたの??

    返信
  3. すとく

    SECRET: 0
    PASS:
    自走でアウターギア使いたい言ってたんだけど
    シフトアウター裂けてたりしてFDがアウターまでいかなかったんだよね
    でこの前のユクボの帰りに応急処置的にFD外したんだわ

    返信

コメントをどうぞ