山陽自転車紀行03

IMAG0504
3日目の今日は広島から呉まで
ナガシマさんと合流しなければなりません
ということで広島市内を観光
路面電車を眺めながら平和大通りを走る
自転車で市内観光しやすいってのは良い街の証
IMAG0508
IMAG0510
平和記念公園で折り鶴
今年は色々あったね
IMAG0512
原爆ドームとストーク
公園内は現地の方々の憩いの場となってるようだ
ギターで弾き語りしてる人将棋さしてる人仕事してそうな人してなさそうな人
公園というか原爆ドームが生活に溶け込んでいる
IMAG0526
IMAG0532
広島城
復元されてるのは外観だけで中は鉄筋コンクリートだった
お陰で天守最上階でジュース買えた
マスコットキャラは毛利元ニャリというらしい
三本のニャ
IMAG0541
IMAG0539
縮景園でもブラリ
池には鶴島亀島が橋を挟んで配置されていて島によってウンたらカンタラ・・・・・
ってのを外人に付き添ってる日本人ガイドの説明を盗み聞きして知った
欧米人夫婦と日本人ガイドのトリオのパターンはツーリング中かなりあった
IMAG0554
広島を後にして呉へ向かう
道中は電車と海に挟まれる絶好のサイクリングスポット
ローディーも結構みかけた
広島から少し離れるとマリンスポーツも盛んに
ウォータージェットに釣りにみんな海を満喫しておる
IMAG0568
IMAG0575
呉につき海上自衛隊資料館へ
日本の海の防人たる海自のお仕事が丁寧にわかりやすく説明されている
見学順路の最後には電気系統の通った潜水艦内部にいけた
イスの下にジャガイモ詰めたりスペース確保に苦労してるらしい
でも何より時間わからないのが辛いだろうな
夜になると一部赤くなるんだそうだ
IMAG0579
鉄板焼き食って24時間営業の銭湯で一夜明かす
ナガシマさんは深夜に背後から音もなくやってきました

山陽自転車紀行03」への1件のフィードバック

  1. kngw

    SECRET: 0
    PASS:
    潜水艦いいな。今度、山口に帰るときによってみたい。
    ちなみに、日本の海を守っているのは海保だよ。

    返信

コメントをどうぞ