山陽自転車紀行05

TNPNです。
途中参加でしたので5日目からの記事を書きます。
5日目の9/6は晴れ。朝食のもやしスープをほおばり、今治の公園を出発。
この日しまなみ海道のサイクリングコースを渡り切る予定でスタート。
合流初日ながら早速先頭を担当。2年だから当たり前なんですが。
島に降りることなく車道脇をずっと通って行くルートかと思っていたが違った。
しまなみ海道サイクリングコースは各島全てに一度降り、島間の橋のみを車と一緒に渡るというものだった。
その距離約70km。
第二の島、伯方島にて小休止。
部旗を持っての記念撮影。
この島名物(?)の塩ソフトも美味しくいただきました。
道々、道の駅に寄りつつも、これと言って大きな寄り道もなく因島まで渡る。
ここで昼食。道脇のお好み焼き屋に立ち寄った。
このあたりからのぼりが辛くなってくる。また、持病の鼻炎が悪化。
薬を飲むも、今度は眠気が襲ってきたため最後尾へ。
見かねた他のメンバーがローソンで休憩をとってくれた。申し訳ないです。
30分ほど休憩した後、水軍城を目指す。
入り口にて記念撮影。
肝心の建造物は期待したほどのものではなかった。
どうやら昭和になって記念館的なものとして建てられたものだったらしく、物足りないというのが素直な感想だった。
(どうやら第一の島、大島に村上水軍博物館があった模様。こっちのほうが面白かったかもしれない。後悔)
尾道にわたり、すぐに風呂屋を探す。
予定していた銭湯は定休日で入れず。去年の二の舞になるかと思ったがなんとか発見し入浴。
風呂の後、谷・門脇は買い出し、橋本・長嶋はランドリーへ向かう。
買い物中にランドリー組と合流。停泊地の『びんご運動公園』までもうひとこぎ。
途中、9%勾配の坂を2kmほど登るハメになったのだが、それはご愛嬌。
野営準備をし、夕食の麻婆豆腐を貪って、23:30頃に就寝。

追記。走行中動画。