ツーリング2012 in 北海道 その2

ひがしです。
ブログの時系列がごちゃごちゃになってしまうことが予想されるので、ツーリング2012は次の記事へのリンクでも貼ろうかなと思った始末であります。どうかな、その1から飛んでこられるかな?
そんなわけで北海道編続きです。
===========================================
12日目 9/9 雨
前日の観光&移動日から一夜。北海道に突入してガンガン距離を走りたいところだが、北海道合流組とうまく合流するためにさぐりさぐり進んでゆく。
函館市内の公園で目覚める。
雨は夜中だいぶ降ったけど朝には上がっていた。どんより。
函館と言ったら朝市でしょう!
しかも500円丼があるらしい。
行ってきました。
五目丼。お値段500円。朝から豪華で幸せ気分。
朝市の様子。こういう雰囲気好きだな。。
朝ごはんを食べ終えると寺内が公園に鍵を忘れてきたことに気づく。
しばし別行動でそれぞれ大沼へと目指す。
途中大粒の雨に打たれる。
大沼名物、大沼だんごを食べる。なんか、、まあ、普通のだんごでした。
道中、特に何もなかったので淡々と漕いで行く。
しばらくして森の道の駅につく。昼食。森と言えばいかめしらしい。
いかめし。
道中おばちゃんにもらったとうきびをいただく。おいしかったありがとうございます。
雨はあがったものの、パッとしない天気のなか漕いでゆく。
八雲に着いた。お風呂はいった。橋下の雨に濡れない公園みつけた。スパゲッティ茹でた。
淡々とこなしてゆく。
することがなくなった。18:30就寝。はやっ。
走行距離 80km
13日目 9/10 雨
のんびりと八雲を出発。
なんにもない。何にもなかったから写真もない。
こんなかんじで30kmくらい。
長万部に着きました。なんにもない。
また淡々と40kmくらい漕いでゆく。礼文華峠を越えていきます。ちょっと山。
道中、すごい自転車乗りの人に会いました。でもここではちょっと割愛。
豊浦の道の駅でホタテフライを食べる
ボクシングの内藤大輔選手の出身地らしく、道の駅にはポスターやらトロフィーがいっぱいありました。
そして本日の合流地洞爺湖を目指す。
途中寺内の後輪が飛ぶハプニング。なんとか再生したみたいでよかったよかった。
洞爺湖。中島にはエゾジカが生息しているらしい。(マップル情報)
そこから道道578へと入る。
マップルには「道路狭くカーブ連続。湖岸ギリギリを走る。湖に落下注意。」と書かれている。
まさかね、まさか道路走ってて落下するわけないでしょ笑なんて思っていたら
こんなだった。
いや、落下はしませんでしたけど。夜とか走ったら怖そうだな・・・
DSC01903 DSC01909
謎の儀式。
卵が食べたい!という僕の要望でこの日はチャーハン!(大盛り)
ツーリング料理ナンバー1?のうまさ。大満足。
食後の片づけが終わってなる準備していたらようやく
谷さんが、イノウエとおばちゃんを引き連れてやってきました。
夕飯も風呂もまだなそうで、ご苦労なこった。
私たちはさっさっと寝ました。