ツーリング2012 in 北海道 その6

19日目 9/16 雨/曇り
CIMG7718
さて。
この日は午前中にも宗谷岬到着予定。
みんなでまとまって行動するも最後の日です。
とりあえずお仕事終了となった鍋を東京へ返送する。
CIMG7721
荷物を詰めまくった禍々しい物体。明らか不審物。
IMG_2679 DSC02155
パッとしない天気の中、向かい風の中、30kmほど漕いでゆく。
次の曲がり角を曲がれば…着くはず…なんて思いながら。
気づけば網走まで300kmの案内標識も出はじめていた。
CIMG7730
CIMG7731
宗谷岬に到着。
相変わらずの統一性のなさ。さすが。
東京から約1700km、素晴らしい達成感。
ちなみにこのモニュメントは最北じゃないそうです。もう少し東側の岩場の方が北に…ってなんじゃそれ。
IMG_2701
気温は15℃、自転車漕ぐと寒いです。
しばし写真撮影や買い物などをして、皆ゴールの達成感を噛みしめている様子。
北海道はほんと雨ばっかでつらかったですし。
だがしかし、
こんなところでのんびりしている暇などないのだ。
私のゴールはここではない、網走だ。
ひっそりと一人で立ち去るつもりだったのに
IMG_2728
うるさい2人に捕まって恥ずかしい想いをしながら出発。笑
ソロツーリング始まってすぐ、かなりの寂しさが押し寄せる。
いままで長い間誰かしらと一緒に走っていたのに、今やひとり。
後ろを振り向いてもだれも着いてきていないのだ。心細い。
特に寺田さんは学館から19日もの間一緒に生活してきたのだ。
そう考えると改めて感慨深いというか、アホみたいなサークル活動だななんて。
そんなことを思いながら宗谷国道の丘陵地帯を登ってゆく。
最初のうちは
やっと一人で自由に行動できる、最高じゃん
なんて思っていたけれども。
ではなぜ網走まで行くことにしたのか、
・なんとなく
これ以上の理由が見当たらない。
今この北海道の雄大な自然の中に俺一人しかいねーやー、この大自然独り占めじゃん!
そういって鼓舞しながら進んでゆく。
DSC01933
野生のキツネに遭遇。
北海道では結構野生動物見ました。キツネ、鹿、リス…etc
DSC01934
道の駅さるふつ公園
猿払と言えばホタテ。
ちょっと遅い昼食、ホタテ丼を頂く。
DSC01937
道の駅で休みながらマップルを見る。
この先にはサロベツ原野に次いで、人工物がほとんどないライダー憧れの道路、エサヌカ線があるじゃないか。
「ポロ沼にかかる橋が入口」
そう書いてある。そうか、ポロ沼を探せばいいんだな。ポロ沼ポロ沼…
しかしいくらたってもポロ沼が見えてこない。
どこなんだポロ沼!
そう思いながら宗谷国道を走っていたら、
次の町、浜頓別についてしまった。笑
エサヌカ線とはなんだったのか…苦笑
DSC01942
この日はクッチャロ湖半キャンプ場に宿泊。
クッチャロ湖に沈む美しい夕陽が…見えるはずもなくちゃちゃっと仕度。
DSC01945
2~3人用のアライ、エアライズを一人で使うと広すぎる。荷物を全部入れても空間に余裕がある。
DSC01949
分量が分からず超ごはん大盛りカレーになってしまった。後半はキャベツごはん。
用事をちゃちゃっと済ませて19時就寝。
一人だと就寝早くなるなぁ。
90km
←前 次→

コメントをどうぞ