カメラのお話 その2

ひがしです。
以前のカメラの記事(これ)から早いもので5ヶ月以上。
あのくそみたいな工作をしたけれど、自分ででも動画を撮った記憶すらないくらい使わなかったな笑
あのネジがヘルメット持ちやすくしてたことくらいが数少ない利点。
事の発端と言えば、
Untitled
こいつ。SONYのDSC-TX10。内部のレンズが何故か割れた。修理に出しても、全損扱いなので修理不可など言われた。はぁ。大きな外傷もないのに。謎は深まるばかり。はぁ。
デジカメで写真撮るより、iPhoneで写真撮った方がきれいっていう意味の分からない事態ですし近頃は。
そんなわけでデジカメさんに失望したので、今度は静止画ではなくて動画をとりまくってブログを、WFRを盛りあげてやろうってことで。もういつの間にか僕らが中心世代ですし。静止画はあいぽんで撮ればいいしね。
そんなわけでポチっとな。
Untitled
Contour ROAM!
なかなか小さい。そして操作はサルでもわかる簡単さ!
Untitled
ヘルメットがイケメンと化した。かっこいいー(自画自賛)
Untitled
輸入平衡品を購入したので、レーザー照射可能。ディスプレイなんてなくても、撮影位置を確認できるわけね、なるほど。ただ、明るい屋外だとほとんど役に立ちません。
Contourのことについてもうチョイ書くと、設定の変更がPCにつながないとできないのはちょい不満。まあ同じモードしか使わないか。改造したらmicroSDの抜き差しで変えられるらしいけど。そこまでやる気にはなれん。
microSDはケチらずclass10の奴かって正解でした。HD画質となると転送にも時間かかりますしね。
バッテリーは一日余裕で持つ。microSDも16Gで十分。泊りがけの場合はしーらね。画質も特に文句なし。
Roam2が出たばっか?ってことでAmazonでmicroSD込で1.5万くらいでした。お買い得!ただGoProの方が拡張性あるかな?
そんなわけで気合い入りまくりで動画撮っちゃいました!
気合い入れて編集もしちゃいました!
中々の満足度!
カメラ位置ミスって端っこにヘルメットとかメガネ写っちゃったのはちょいと不満。でもカメラマウント剥がせないしまあいっか。

ね?中々最高でしょ?(自画自賛)
WindowsMovieMakerで編集したらせっかくのHD画質が無駄になってしまうのでなんかいい編集ソフトないかなぁ。
そもそも、なぜ大学入ってなぜWFRに入ったかと言えば、新歓時期にサークルに入るタイミングを逃し、マイルストーンという早稲田の情報誌に載っている自転車のジャンルのサークル探し回ってたら(もともとツーリングで旅がしたかったので)、当時のHPにめっちゃ楽しそうな動画が貼ってあって、めっちゃ気持ちよさそうじゃーんやってみたいななんて思いながら体験ラン申し込みのメールを送った(けどなかなか返信が来なかった気がする笑)のが始まりで。
初めて体験ランをして詐欺だろこの動画、とまで思った僕の大好きな動画が、taroさんがつくってくださったこの動画でして。
ご機嫌なユクボ

これに憧れて今回の動画を作ったわけです。雰囲気もかなり似ているのもそのため。(というか楽曲を探していたら偶然この動画の楽曲を見つけたので、同じアーティストのを使わせて頂きました。)
こんなように、新入生の心にぐっとくるような動画がたくさん撮れたらいいな。(聞くところによるとイノウエもこの動画に惹かれたらしいw)
もっとWFRを盛り上げていきますよー!!

カメラのお話 その2」への4件のフィードバック

  1. taro

    SECRET: 0
    PASS:
    知らぬ間に新入部員getしてたのかー
    久しぶりにゆくぼりたいわ
    サイコーだよねあそこ

    返信
  2. ひがし

    SECRET: 0
    PASS:
    >kenshiさん
    動画とりまくりましょう!
    でも音楽載せてまでの編集はたまーにでいいかな笑

    返信
  3. ひがし

    SECRET: 0
    PASS:
    >taroさん
    ゆくぼ動画は雪がきれいでいいですね!
    今年は雪積もったら撮ってみます。

    返信

コメントをどうぞ