ベトナムツーリング part1

ひがしです。
WFRでは時たま行う海外ツーリング。
今回は東南アジア・ベトナム社会主義共和国に2年生コンビで3週間行ってきました。
東南アジアに行きたいね。物価も安いし、冬でも寒くないし、なんとなくベトナムでいいんじゃね?治安よさそうだし、そんな適当な感じで決まったベトナム。
パスポートを取り(人生初の海外旅行だったので)、航空券を取り、15日以上滞在なのでビザを発行し、いざ出発!
day1 2/8 Narita~Guangzhou~Hanoi
12:00 成田空港第一ターミナルに集合。
成田では特に何もなく、なんてことはなく、空港で初めてクレジットカードの海外キャッシュ枠が開いてないのが発覚したり、手荷物にうっかりモンキーレンチを入れていて機内持ち込みに引っかかったり(航空会社の人の優しさでなんとかなった)、何かとトラブル続きだった彼。
輪行した自転車は重さ測ったくらいで制限の20kgは超えておらず、特に追加料金もなく飛行機in。
そして遅れることが普通と名高い中国南方航空に当然のように30分ほど待たされ、出国。
IMG_0502 IMG_0510
飛行機が小さすぎてビビったり、ふっじさーんを眺めたり。
後日ベトナムであった日本人の方に「中国南方航空で来ました」というとほぼ100%苦笑いされながら「よくそんなので来たね。ほんと最安なの選んだんだね」といわれましたが、機内サービスとかも特に不満もなく(他の航空会社と比較したことがないから分からないけど)、エコノミークラスだから窮屈すぎなんてこともなく、そこそこ快適なフライトでした。
今回2人して特に事前知識ゼロで挑んだベトナム。飛行機の中で地球の歩き方よんどきゃ大丈夫だろなんて思いながら爆睡。
あっという間に乗り継ぎの中国・広州に着きました。
広州でも案の定1時間ほど待たされ、ようやくベトナムのハノイ・ノイバイ空港に到着。
空港は閑散としていて、警備員(警察?)も適当な感じで大丈夫かよおい、とちょっと感じた。
IMG_0537
自転車を回収する。特にトラブルはないかと思いきや、輪行袋は一部裂けているしガムテーブははがれまくっているし、ちょっと荒すぎやしませんかねぇ。取扱い注意のタグもついているのに。
何はともあれ、ハノイに到着。
2月だというのに湿度が高くてべったりする感じ。気温はそこまででもないのに。
入国して、お待ちかねのトラブルタイム。
ハノイに到着したのは予定より2時間ほど遅れて現地時間深夜1時。
当然のように空港泊しようとしたら
「ノーノー!空港は2時で閉まって追い出されるよ。」
え、聞いてないよ?
しかも来た時期はちょうどベトナムのテト(旧正月)の時期で(僕らはもちろん何も知らなかった)
「Happy New Year!!」
なんて言われるもんだからさらに意味不明で、
「テト期で銀行なんかみんな閉まってるからここでお金下さないとダメよ」
え、まじ?お金おろしたはいいけどレートよく分かんないしこれ1枚何円?
みたいに混乱していたら、タクシーの運ちゃんに
「ハノイ市内のホテルまで17ドルで送ってやるよ」
といわれ、タクシーに乗ることに。地球の歩き方にだいたい15ドルって書いてあったのでまあいいかと。
タクシーに揺られること30分。
深夜の道をクラクション鳴らしまくりながら車線変更を繰り返しうねるように走っていく。
そしてホテルに到着。
タクシー内で歩き方凝視してレートを把握して、50万ドン札(約25ドル)を差し出す。
すると、
「ノー!少なすぎるよ!これは2.5ドル分だよ!」
は?????え?????そんな訳なくね??????
「いやいや、これで十分だ!」
「それはありえないって」
ホテルの人に仲介してもらおうとしてもパソコンでずっとぷよぷよもどきみたいなしょぼいゲームをしていて全く流石に相手にしてくれない・・・。
そんなやり取りを30分くらいし、流石に疲れていたし、相手が一方に引かないのでなんだかこっちが間違っているんじゃないかという気分にまでなってきて相手の言い分でもういいやということに。。。
そしてホテルにチェックイン。一人15ドル。日本の感覚でいったら安いやと思って言い値で即決してしまった。(後々気づくがこれもかなりのぼったくり)
なんか怪しい感じのオーナーだなと不安感は高まるばかりだったが疲れていたのでそのまま爆睡した。
day2 2/9 Hanoi
翌朝、目が覚めたら外国にいた。(当たり前)
あぁ~、ついに来てしまった~という実感が湧く。
IMG_0543
Wi-Fiも繋がったので記憶があるうちに昨日のタクシー代の勘定…!?!?
お高い授業料でした(泣)
ノイバイ空港ではこういった悪質タクシーの撲滅しようとしているそうなんですが、フレンドリーに絡んでくるタクシー業者の人だと警察にも「身内かなんかなんだな」と思われるらしく、なかなか取り締まられないとのこと。
とりあえずくよくよしていても仕方ないので自転車をくみ上げることに。
そして無事自転車も組みあがり、ハノイ観光することに。ハブが一部破損していたけど。
チェックアウトしようとすると昨日の怪しげなオーナーはいなくてあいつもやっぱりタクシー会社とグルだったのか~と納得。
部屋の冷蔵庫にあった水代を払おうとするとぼったくられる(これも後から気づいた)。
すれた都会のベトナム人は容赦ないです、マジで。
ホテルはハノイの旧市街のあたりにあったんですが、旧市街というととにかく迷路。
道行く人に聞きまくりながらなんとか現在地を把握。
IMG_0551
テトなので路肩の店は賑やか。それに反して銀行やスーパーなどはみんな閉まっていて閑散としていた。
ベトナムといえばもちろんバイク天国で、普通に歩道にも乗り上げて走っていたりしてかなりエキサイティング。
また、バイタク(バイクタクシー)やシクロ(自転車タクシー)が非常に多く、路肩で立ち止まっているとたいてい声をかけてくる。
しかもこっちは自転車押して歩いてるのに。ふつーに「乗ってけよ!」とか言ってくる。
いやいや、自転車あるし。
そんなんいいから乗ってけよ!
なかなかいい商売根性である。
ここで通貨の変換の仕方をご紹介。(我流なのであまりあてにしない方がいいかも)
ベトナムの通貨はベトナムドンと言われるもので、近年ドン安が続きまくっていて通貨の桁が跳ね上がっていて我々日本人からするとよく分からない事に。
1円が200~250ドン。街で見かける価格はたいてい15,000VDNとかなじみのない数字。万じゃん万。これを日本円に変換するときは下の0を3つ取って×5倍くらいだと思ってやっていた。(実際は4.6倍くらい?)なのでこの表示だとだいたい15×5=75円くらい。
実際のところ千の位以下の数字はほとんど機能していなくて、お店で値段聞いても0を3つ取った数字(さっきの例だとフィフティーン)で言われるので、それなら下の0は全部取っ払っちゃえばいいのに、とか思っていたけどそんな素人考えで行くほど経済は簡単じゃないんですね、たぶん。
この日はぶらぶらして歩き方にも載っているホテルを見つけて終わった。2人で15ドル、とってもお安い。そしてホテルの人がすごく優しい。泣けた。
day3 2/10 Hanoi
海外順応ハノイ観光。
IMG_0604
ホーチミン廟。偉大なる革命家ホーチミンの遺体が安置されている。ベトナムといえば何かとホーチミンさん一色で、14種類ある紙幣の肖像画も全部ホーチミンさんで(だからすごく紙幣の区別がつきづらい)、なんか本当に心から尊敬しているんだなぁって感じがした。
普段ならホーチミンの遺体が見られるらしいが、入口には銃剣を持った警察がいるし厳重警備しまくっていた。(テト期だから?)
IMG_0598DSC02537
ハノイのシンボル一柱寺とフラッグタワー。
IMG_0610
IMG_0619 IMG_0622
タンロン遺跡。ベトナム王朝の城、とその遺跡。世界遺産に登録されているはずなんだけどとりわけ入場料も取られず、警備している人もいなくて、そもそも中にほとんど人がいなくてあまり印象に残っていない、なのでざっくりと。
立派な端門だったり凝った龍の階段だったり、当時の王朝はすごく権力を持っていたんだなと思ってびっくりしました。(小学生並みの感想)
IMG_0644
お次は文廟。日本でいう初詣みたいな感覚なのかな?人だらけ!
初の大学が開設された場所らしく、学問の神さまでもいるのか、とにかく人が多い。
IMG_0655
亀の石碑が並んでいて、亀の頭をなでると頭がよくなると言われているらしい。ロープで入らないように区切られているのにずかずかと子供たちは入って行ってさすがだな、と思った。
ここハノイにはホアンキエム湖という大きな湖があって、そこにまつわる伝説(後程紹介するかも)にも亀が登場しHolyAnimalとも呼ばれているので、ベトナム人にとって亀は特別な存在なんです。たぶん。
DSC02540
ベトナムコーヒー。
ベトナムのコーヒーは少量だが超濃厚でうまい。底にコンデンスミルクが入っていて甘い。ホットの場合は冷めないようにお湯に浸かって出てくる行き届いた配慮。だいたい1万ドン(約50円)。コーヒーは美味しかったので毎日のように飲んでいた(ただ毎日飲むと歯が真っ黒になるらしいのであまりお勧めはしません)。
もう一つ毎日のように飲んでいたのがビールでこちらもだいたい1万ドン。安い。ベトナム人にとってはジュースと同じような感覚らしい。どうりで酒が強いわけだ。ビールは日本のと比べるとやや薄口で結構飲みやすかった。
明日からはついにツーリングスタート!

ベトナムツーリング part1」への2件のフィードバック

  1. ひがしい

    SECRET: 0
    PASS:
    >longislandさん
    ぼられまくっていい社会勉強になりました。
    タクシー代≒街で見たipadと同じ値段
    という驚愕の事実(笑

    返信

コメントをどうぞ