ベトナムツーリング part7

HPを作成してアクセス解析してみたら前のアメブロと変わらないくらいアクセスが来ていて一安心なひがしです。
まだまだ見にくいHPであるかと思いますが改善点や機能のリクエストなどあればどしどしコメントください。

day11 2/19 DongHa~Hue
ベトナムの朝は早い。
というか大体明るくなり始める頃にニワトリの鳴き声で起こされる。
朝が早い理由として、やはり暑い国だから気温が上がる前にささっと仕事をしてしまいたいからだそうで。
どんどん夜型が進行していってしまう我々も見習うべきポイント。

とか言いながらこの日は結構だらだらしていたんだけど。
IMG_0898 IMG_0899
ハンバーガーと明日の素味の素。日常的に味の素を見ます。日本でもそんなに使わねーよ。

だらだらしていたと言うのは、この日はフエまで60kmの短い道のり。
60kmっていうと楽勝だなー一瞬だなーなんて思ってしまうくらいには感覚がマヒしていた。
そんな気持ちで行くと予想以上に長く感じて辛いんですけどね。

IMG_0903
見にくいけど、ベトナムの踏切。もちろん手動。

IMG_0905
昼食は米。20,000VDN(約100円)でご飯がお替りし放題。何この優しいお店。最高すぎるんだけど。
そもそもベトナムは米とコーヒーの生産が盛んで、特に米は作りすぎて余って余ってしょうがないらしい。余って米が売れないと農家がかわいそうだから国が買い上げて備蓄しまくってるそう。なので米はめちゃくちゃ安いんだと。
よく海外の米はパサパサしていて日本人には合わないとかいうけど、ちょっとパサパサだけどこれはこれでありだなと思った。そもそも空腹なら何食ってもうまいんです。ツーリングの醍醐味?

IMG_0911
フエに到着して安宿を探して酒を飲んで寝た。

day12 Hue
フエ観光。ざっくりと紹介。
IMG_0933
フエのシンボル、ティエンムー寺。

IMG_0922
観光地にはこぞって屋台が来る。アイスクリームだったりポップコーンだったり。大体10,000VDN(50円)

IMG_0937 IMG_0936 IMG_0938
ドンバ市場。見よ!このカオスな量の市場を!ドンキ・ホーテの5倍くらい込み入ってます。
DSC02904
自転車屋さんもありました。It’s SHIMANO,Japanese brand. goooood!みたいな事言われまくった。

IMG_0960
フエと言ったらこの写真。阮朝王宮。ベトナム最後の王朝の都。観光地なので欧米人がたくさんいた。

IMG_0991
フエ名産、シジミごはん、コム・ヘン。途中から魚介スープをかけてお茶漬けみたいにして食べる。バカうま。個人的ベトナムナンバー1の食事。思い出したら食べたくなってきた…

IMG_1001
魚介フォー。これも美味しかった。

IMG_1003
道中たくさんあるマイルストーン。これがあるおかげで迷ったり道間違えたりはしなかった。R1以外も走ってるので700kmくらい?結構いい目安になります。

コメントをどうぞ