ソロツーリング 2013春

こんばんは、藤原です。
いよいよ5月になりました!!
5月といえばGWですね!
GWに何をしていたのかって・・?
ウッ・・・・。

というわけで、GWは金欠のあまり工場で柏餅を作っていたので どこに行っても混んでいるので、10日から12日の連休にソロツーリングに行っていきました!
とにかくどこかに出掛けたかったのです笑

10日の朝5時前に西多摩にある地元を出発!
富士山を目指します。
まずは西にある柳沢峠を越えることに。
7時前に奥多摩湖まで来れました。

NEC_0650
愛車のGreat Journeyです。

空を見るとよく晴れているのがわかると思います!
これから先に快適な旅が待っているような予感を感じます。

しかし現実は甘くなかった・・

天気「地獄を見せてやる・・」

この先は勾配が少しずつ急に。
まったりと進んで、道の駅たばやまに到着。
朝早いのでお店は閉まっていた・・。
とりあえず休憩、多摩川に浸って足を冷やすととても気持ちがいい。

NEC_0655

平日の早朝にひとりで多摩川で遊んでる大学生ってどうなんでしょう笑
(金曜日は授業無しです)

さて、ここからが柳沢峠の本番。

NEC_0658

ジワジワと勾配がきつくなっていきます。

NEC_0659
NEC_0660

標高が高いので、奥多摩とはまた違う風景でした。
そしてとにかく坂が長い・・。

心が折れかけたところで視界が開けてきました
NEC_0661
うおおおおおおお

NEC_0664
うーん、長かった。
それでも景色も天気も良かったので楽しめました♪
このときは大体11時半です。

頂上にある柳沢峠茶屋で昼食を済ませて、すぐに塩山まで下ります。
塩山側は奥多摩側と違って単調な上りです、距離が短いので上るならこちらのほうがいいかも。

峠を越えるだけだとツーリングにならないので、もちろん観光もしてきました。
ワインの貯蔵庫を見学!
NEC_0665

この日の予定では、甲府に泊まるつもりでした。

が・・・、塩山を過ぎたあたりで小雨が・・。
(どうしよう、明日は御坂峠で富士山を見る予定だったのにな・・。)
(このまま行ったら富士山みれないじゃん・・)
御坂峠、じゃあいつ登るか!?

今でしょ!!!

こうして僕の無計画な峠越えが始まりました笑
タイムリミットは、日没まで。

NEC_0666
とりあえずこいつの力を借りようw

向かい風で小雨の降る中、無心で進み続けます・・
気付いたら分岐地点に立っていた
NEC_0668

ランナーズハイみたいなものですかね・・?
もちろん富士山を見るのが目的なので、道のりの長い旧道に進みます。

ここからは風も止んで傾斜がゆるくなったので、写真を撮る余裕が出てきました笑
NEC_0671
山桜が満開!!
うーん、綺麗だなあ。

NEC_0673

5時半頃、峠を越えました。
累積標高で2300mほど登ったので足が棒のように笑
柳沢峠より多少は登りやすかったかな・・

雨はまだ降っていましたが、富士山が出迎えてくれました!!
NEC_0674
河口湖と富士山、既視感のある風景。感動ものです。

この日は河口湖のユースホステルに泊まりました。(貸切だった笑)

[1日目 131.7km]

2日目の朝コンビニで朝食。朝から大雨でした笑

予定では富士宮まで降りて富士スカイラインを登るつもりが・・
雨の中走るには無謀すぎるので箱根を越えることに。

雨なのでゆっくり進みます。

NEC_0677
富士吉田のゆるキャラ、桜織ちゃん。

雨がどんどん強くなってきたので山中湖のファミレスで2時間ほど休みました。

午後になると、雨にも慣れて楽しくなってくる。(??)

さらば山梨県!
NEC_0679

大雨なのでゆっくり進みます。

御殿場まで降りてから、乙女峠越えを目指す。
なんとなんと、道路が川のようになっていました(汗)

NEC_0680

この日は秦野まで行きたかったのですが、小田原で力尽きました笑

[2日目 68.2km]

3日目、小田原駅前のすき屋で朝食を済ませて出発!
雨は止んでいたのでガンガン進むことに☆

西多摩にある自宅を目指します。
都市部ではなくあえてヤビツ峠を攻める

この日は日曜日なのでロードバイクをたくさん見かけました。
それがみんな速いんですよ・・。
とりあえず必死に食らいつく。
うおおおおおおお!!!

(景色がとても良かったのですが写真は撮り忘れました笑 すみません。)

NEC_0686
頂上で休憩。

裏ヤビツ(北側)は写真を撮りながらゆっくり下りました

NEC_0687
丹沢の天然水!

NEC_0688
NEC_0689

林を抜けると宮ケ瀬湖に着きます。

NEC_0690

こんな感じで、この日の夕方に無事にソロツーリングを終えました。

[3日目 97.3km]

雨の日は無理をしないのが一番です笑

ツーリング2013春

ではまた!

ソロツーリング 2013春」への2件のフィードバック

  1. ひがし

    お疲れちゃん。
    本来は富士山ぐるっと回る予定だったの?
    ツーリング行きたくなってきたなぁ。

    返信