ベトナムツーリング part8 青々とした青

ずいぶん長期化してしまいました、ひがしです。
最近みんなまじめにブログ書くようになったんでたくさんの記事で賑わってきました。嬉しい限りです。
それとともにたまにはしっかりした文章を書かなければ…という責任感。
最近まえがきがだらだら長いですね、今回はベトナムです。なんとなく突然サブタイトルが付きました。

day13 Hue~Danan
この日はベトナムツーリング最大のポイント、ハイヴァン峠を越えていきます。
IMG_1010
文字通り本当に道中のフォーおばちゃんのところで朝食フォー。とってもいい笑顔のおばちゃんでした。そしてフォーもうまい安い。なんだかついてそうな一日。

DSC02982 DSC02993
その後60㎞ほど漕いでハイヴァン峠に差し掛かります。
ベトナム語でハイは海、ヴァンは雲を意味するそうです。海抜496m。日本にいたら500mアップなんてよくあるしそんなに恐れていなかったけど、現地のベトナムの平らな所に住んでる人たちにとっては難所らしく「ハイヴァン峠を自転車で越える!?超大変だよ、なんてパワフルなの!そんなこと言いながらもちろんトンネルくぐってくんだよね?」なんて言われた。
そう、ハイヴァン峠は自動車事故多発区間だったらしくベトナム人にとっては超危険な道という認識見たい。それを回避するために日本の協力で峠を突っ切るトンネルができたとか。
ここまで来たんだから我々はもちろん峠越え。
峠道は今はほとんど車通りもないし景色が最高だしいいことしかなかった。
IMG_1019
峠にはベトナム戦争時代の要塞が残る。
IMG_1034DSC03053IMG_1043 
吸い込まれるような青い空と一本の峠道。
DSC03052
やったぜ!

DSC03085
その後ダナンに降りた。ダナンはかなり都会。この日は初めて日本人宿に泊まってみることにした。
IMG_1050
ホテルのアイドル、エナちゃん。
DSC03190
DSC03087
ちょーええホテルです。お世話になりました。

day14 DaNan~HoiAn
本格的に漕ぐのは最後の日。
DSC03104 IMG_1134
途中五行山(マーブルマウンテン)に寄りました。岩山を這い上がっていくといい景色。中には巨大な大仏が。
なんか結構迫力もあってすごい所だったのに観光本にはあまり取り上げられないしなんでなんだろうと思った。

IMG_1112
ベトナムの日本橋。
ツーリングの最終目的地ホイアンに到着。ホイアンは朱印船貿易の頃に栄えた日本人町です。
古い家屋が並んで、日本の田舎町に来たような感覚になった。
IMG_1107 
IMG_1117

DSC03121
やったぜ!

DSC03127

DSC03129
夜になると町がライトアップ。
ツーリングの達成感を噛みしめながらテラウチ君とロマンチックな夜を過ごした(はーと 

ベトナムツーリング part8 青々とした青」への1件のフィードバック

コメントをどうぞ