グンマー!~みかぼと温泉~

テラウチです。

最近開拓にはまっています。今まで行ったことのない、より高いところに行きたい!と思うようになりました。

で、グンマーを攻めてみようと。

グンマーに来てくれるメンバーはいないので、基本一人です。自分撮りたっぷりでお送りいたします(笑)

6/23

みかぼスーパー林道に行ってきました!

あの関東を、いや日本を代表する(?)みかぼスーパー林に!全長67kmが開通したんです。

高崎線は始発が遅すぎたので、すべてを走るのはあきらめました。下仁田駅に9時過ぎにつきました。

塩之沢峠から林道に入ります。

向こうには異世界が待っているのか??

きもてぃーーー

ネットで下調べると、数年前の嵐で一部通行止めと言っていたところにつきました。

すごい崖!!ですが脇道ができていたのでそのまま前進。

いぇあ!

途中きれいなシングルトラックがありました。そりゃ入るでしょ。

途中、がけからカモシカが落ちてきました!!目の前に!

あわてて急ブレーキ、あっけにとられているとカモシカも僕をみてフリーズ状態(笑)

そのあとガードレールを越えて崖を落ちていきました。お大事に…

そんなこんなで無事本庄駅に到着しました。何時もの山サイと比べると非常に長く、舗装路のほうが多かったのですがとても楽しめました!最初にガンガン上った後は標高1200あたりを緩くアップダウンしていたので、気温も低いし景色はきれいで大満足でした!いつもガツガツ下ってた僕もこんな楽しみ方ができるようになったのですね。大人の階段のぼってしまった…

6/28

あの温泉に行ってきました(笑)

また始発で出発、最寄駅に着いたのが9時。そこから温泉までバスなら25分の上りです。そりゃこぐでしょ。

だが、きつかった…

道の駅で休憩してるとおばさんが話しかけてくれました。srn山に上るというと、今日はガスって前の車も見えないと。まあいけるところまで行ってみよう。

立ち止まるなと。自転車だけど通るよ~と余裕で通過したら、この後草が生えてない黄色い岩場が一面に。僕が通り抜けようとすると大きい音で警告音がブーブーなるし、においが強い。こわっ!!!

最近登りが好きになってしまった。リズム良くこぐとすいすい進むし、長いこと上るのもあまり苦じゃないな。むしろ楽しい。

対向車の人が僕を見て「えっ」って顔をする。OK,その視線が僕を強くする。

登っている途中で600mの表示があったから、1500は上ったかな。やったぜ!もうちょい!

てっぺんに来ました!!ずっとガスってたのに、僕が来た瞬間ガスが抜けて周りが見えました!ドヤっ!

ここでしばらく休憩して、登山道に突入です。あまりにもガスってて躊躇したのですが、道はしっかりしていたので行ってみることにしました。

この時はまた晴れた。

雪がまだあります!

たまに周りが見えたのですが、大島の砂漠に景色が似てました!晴れたらすごいきれいだと思います。悔しいなあ

途中素敵なヒュッテによりました。

あったまる~うめ~~。ゆっくりさせていただきました。

一面笹。道はぬめってたり、木の階段のようなラダーになってたりと多少テクニカルでしたが、ほぼ乗って走れました。

こんな道、アカン。かっ飛ばしてまう!って思って突っ込んだのですが、道は意外と岩や根っこでぼこぼこしてて、転びそうになりました(笑)

シングルトラック!!イェア!!!!

この後、無事温泉街に到着。

イェア!!!(笑)

温泉街をプラプラ歩き、無料の温泉に入りました。幸せすぎる。おっさんに話しかけられて、駅からsrn山までこぎましたって言ったら一気に浴槽のヒーローに(笑)

使ってる途中から雨が降り出しました。どっかに素泊まりも考えましたが、やっぱり帰ることに。

フル装備イェア!!

駅までひた下り、おうちに帰ることができました。

本当に楽しかったです!!!やっぱり知らない山は楽しいですね。今日は2100mまで登ったので、山に来た!って感じがしました。登山道もまわりは岩岩してて新鮮だし、そこそこ下りやすいし、温泉もあるし。

最高です。次は晴れた日に来る!!