2013 山陰ツーリング 前編

こんばんは、藤原です!

今年のツーリングは四国組だけでなくもうひとつの隊がありました!!

チーム山陰からお送りいたします!

  ・9/1

今回のスタート地点は京都府の舞鶴。僕は小樽からフェリーで合流することに。

ゴール地点は広島。山陰だと思ってください!笑

route
だいたいのルートはこんな感じ。です。

20130831_223408
台風が近づいていましたが、新日本海フェリーは問題なく出航してくれました。

格安の座席でも設備がしっかりしていた。

午後9時頃、舞鶴に到着。本州は暑い。近くにいたチャリダーさんたち。
DSC00625

外に出てみると豪雨でした笑
寝る場所も決まっていないので、少し焦る。
フェリーターミナルで1時間ほど休んでいると、雨が収まって来た。

東舞鶴駅で、おばたと合流!!
DSC00626
京都まで漕いできたそうです!おつかれ!
二人で適当に夕食を済ませて、寝床を探すことに。
雨が降っていましたが、屋根のある公園が無事に見つかったのでそこで1泊しました。

  ・9/2(1日目)
この日は朝から雨が降っていました。
DSC00627
浸水とまではいかないけれど、テントが濡れてしまった・・

西舞鶴に移動して、家からあらかじめ送っておいたツーリングマップルを
クロネコヤマトの営業所に取りに行くと・・まだ届いていなかった笑
仕方ないのでマックで待機します。

20130902_114203
Hey!!!

地図を受け取ったあと、すぐに走り出します。
この日は本当に夏なのか疑いたくなるくらい涼しい日でした!

大雨の中、北に向かって走っていると、夕方になって急に雨が止んだ。
日本三景のひとつ、天橋立に到着です!
DSC_1085
イェーイ!!

ちょうどタイミングよく船が通ったので、橋が回転するところを見れた!
DSC00628
ラッキー!

このあと、温泉に入っているところでまた雨が降り始めました。
地元の人と会話すると、僕たちの進路が台風に向かって走ってるようなものだったので、
引き返したほうがよいと何度も言われたことだろう笑
それでも旅の話をしているうちに、風呂場で話した親切なおじさんが
屋根のついている寝床を丁寧に教えてくださいました!

公園に到着。屋根はあるけどテントを張るスペースはなかった!
DSC_1097
お米を炊いてこんな感じで食べました。

DSC00632
それじゃあ、おやすみ!(僕は机の上、おばたは机の下で!笑)

走行距離 50.95km

 ・9/3(2日目)
朝目が覚めると、いい具合に晴れていました!
こんな感じ!!イェイ!!
DSC_1100

朝食はみそしるごはん。
せっかくなので、天橋立にもう一度立ち寄ることに。
DSC_1102
DSC_1105
DSC_1107
DSC_1110
DSC_1119
最後の写真の松は、数年前に台風で倒れてしまったものらしいです・・。

天橋立は自転車でも通行できるというところがポイント!笑

ゆっくり観光したのち、西側へ走り出します!

DSC00642
たちまち大雨に見舞われる笑

こうして昼にたどり着いた場所が、豊岡市内のジョイフル。
ランチとドリンクバーが529円というオアシスのような場所です笑
DSC_1122
↑おばたの初ジョイフル!!

ここで話した結果、国道9号沿いに鳥取まで行こうという話になった。
そのまま話が弾んでしまって、出発したのが午後3時頃!笑

DSC00643
ゴジラは指が4本!?

DSC00644
途中、長いトンネルに出会う。
広めの歩道があったのでそちらを走りました。

DSC00645
トンネルの中央付近でパンク修理をするおばた。
歩道があってよかった・・・。

この日はこのまま日が暮れてしまって、鳥取についたのは午後10時頃になってしまった・・。
途中に泊まれるスペースもなかったので、やむを得ず。
鳥取砂丘にも行ってきました。大雨で真っ暗だったので雰囲気だけ味わった。笑
この日はネットカフェで夜を越しました。

走行距離 147.7km

 ・9/4(3日目)

朝、突然携帯が鳴り響いて目が覚める。
川が氾濫しそうだとか。
洒落にならないっす笑

そしてこの日はツーリング恒例の成績発表日!!笑
少し気分がよくなった。
雨の中、とりあえず進むことに。
無心で漕ぎ続けました。

お昼時になって、道の駅大栄に到着。

DSC_1123
コナンの作者の誕生地です。
あとこのあたりはスイカで有名な場所だったりします。
DSC_1126
スイカ味のアイス!!

青山剛昌の記念館があったので、立ち寄りました。
DSC_1127
DSC_1128
ナンバープレートを作るのが大変だったらしいです。
そして・・

DSC_1136
晴れた!!!!!!

DSC_1137
鳥取西部にはインパクトのあるお店がいろいろとあった。

20130904_161123
何かが違うような・・笑

DSC_1140
大山!?

こんな景色を味わいながら、米子までいきました。
米子のコンビニで休んでいると、再び大雨に見舞われる・・・!!
そのままネットカフェで1泊しました。

走行距離 92.6km

米子市で会話したおじさんに今後の行き先を伝えると、
島根県の出雲から先は土砂崩れがひどいから避けたほうがよいと諭されました。
どうやら、初夏の豪雨のときの土砂崩れで
通行止めの場所が多いということです。
予定ではこの先、日本海側を山口県へ抜ける予定だったのですが、
急遽、ゴールを広島に変更することになりました。
いくぜ宮島!!

後編に続きます。

2013 山陰ツーリング 前編」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 日本縦断ツーリング Part Final | われらがWFR★早稲田大学山岳サイクリング部

コメントをどうぞ