日本縦断ツーリング Part.1

こんばんは、藤原です。
今年の初夏、ふと日本縦断旅行をしたいと思うようになった。
もちろん電車ではなく自転車で!!!

実は現在愛用している自転車 Great Journey は、高校2年生のときに買ったもので、
そのきっかけが、日本1周の記事に影響されたことだった。
時間が経つにつれて少しづつ考えは変わってきたけれど、
日本中を駆け巡る長旅をしたいという感情だけは変わらなかった。

それを今年実行しようと考え始めたのは6月頃だった。
友人と自動車免許の合宿に行く予定が(ゲームの発売日の関係で)ボツになって、
夏休みにかなりの時間が空いたのがきっかけだ。笑

結果として、こんな経路を辿ることとなった。

縦断路線図2

縦断路線図1

自転車で日本を縦断や1周する人はたくさんいる。
その多くは九州最南端から北海道本島の最北端を最短距離で結ぶもので、
僕はこれとは違うルートを辿りたいと思った。

日本縦断といっても、やはり自分が楽しめるところを通りたい。
ということで、今回の旅のコンセプトは、
秘境巡り
です!!(後半からは余裕がなくなってきて趣旨が変わりますww)

そんなわけで、旅の全体像を思い出しながら書き綴って行こうと思います。

  • 0日目 (~8/2)

九州路線図
九州ではこのようなルートを辿りました。
スタートは鹿児島県の桜島。
最南端の代わりにここを1周してから縦断を始めることにした。

春学期のテストが終わった日(7/31)、慌ててフェリー会社に電話を入れる。
多少の値段は覚悟するからフェリーに乗らせてください・・と思ったところ、
満席という死刑宣告を受ける。

うわああああああ 笑

仕方ないので、新幹線での経路を調べてみた。
学割を使うとフェリーとあまり値段が変わらないらしい。
エーラインフェリーは他の船より高いのでしょうか・・
というわけで、新幹線で鹿児島中央行きの切符を買うことにした。

次の日、8/1。夏休み初日。
ツーリングの用意が全然終わっていない。笑
そして荷物が積みきらないことに気付く。
慌てて普段お世話になっているジャイアントストアまで漕いでいく。
ついでに、愛車の点検をしてもらう。

なんと、クランクシャフトにガタが見つかりました(泣)
圧倒的メンテ不足。情けない。
結局その日のうちに解決いたしました。
フロントキャリアは在庫がなかったので、荷物を減らす方針にした。

なんとなく焦っていたが、そんなことは関係ない。
夏休み初日の高揚感とは恐ろしいもの。
ジャイアントストアの近くの町まで友人に来てもらい、
ビアガーデンで夏を満喫して、就寝しました。笑
最高の夏の始まりだぁぁぁあああっ。

次の日。8/2
いよいよ出発の日。朝3時頃に無理やり起床して準備の続きをする。
ギリギリ間に合った。
(間に合ってない、後になって忘れ物に気づいた。笑)

11時頃に電車に乗り込み、新幹線を乗り継いで鹿児島へ。

21時頃、鹿児島中央駅に到着。
東京と比べてもやはり暑い。
輪行解除をして、駅前のスーパーで半額のお惣菜を買う。
ついでに、翌日から食べる分のお米を買っておく。
イオン系列のスーパーは、お米を1kg単位で売っているのでとても助かります・・

適当に食事を済ませたあとで気づいた。
寝る場所がない!!!

そう、この時までは意識していなかったけれど、
ソロツーリングで最も大変なのが・・・
日没後の寝床探しなのです。

鹿児島駅近辺には何もなさそうなので、桜島行きのフェリーターミナルへ向かう。
ここのフェリーは24時間営業らしいので何かしらはあるだろうと思った
PIC000069

桜島に到着。
目指していた公園は高台にあった。そして真っ暗。
虫がとても多くて、真っ暗で、坂がとても長い。
ここは行くべきではないと判断して折り返す。
しばらくフェリーターミナルで静かに座っていた。
そこでは酔っ払いと係員さんが喧嘩をしていた。
九州に来たのは初めてのことだったので、方言が新鮮だった。

喧嘩が終わったところを見計らって、係員さんに相談してみた。
すると、このあたりは寝泊りする場所が無いから、
待合室を使っていいという優しい心遣いをいただいた。
おまけにクーラーまでつけていただいて・・

本当にありがとうございました。

この日はちょうどテレビで「天空の城ラピュタ」をやっていたようだったので、
某投稿サイトで「バルス!!」とつぶやいて眠りに落ちました。

 1日目 8/3
朝5時頃起床、ねむい。
フェリーターミナルの外に水道があったので、お米を炊こうとした・・
が!!!!!
とても飲めるような水ではなかった。笑
なんだか水道水から火山ガスのような匂いがする・・
そして苦い 笑
仕方ないので、ファミリーマートで簡単に朝食を済ませた。

すぐに出発。左回りで1周します☆
DSC00313
いきなりこの風景。すばらしい。

DSC00314
海のむこうの鹿児島市街。朝日がきもちよい。

DSC00318
石碑があったのでここをスタートとします。ダイエット前の様子。

DSC00321
ダイエット!!
や れ ば で き る!!!!!!!!!!!!!

DSC00322
これは雲なのか!?雲なのか!?

DSC00326
噴煙だァァァアァアアア!!!!!!!!

この噴煙の風下側は火山灰が降っていた。笑
自転車を漕いでるとフレームが全体的にザラザラとしてくる。
サングラスを外すと目が痛い。
こんな状態でも島の人たちは普通に暮らしてるので驚いた。

(桜島はこの2週間ほどあとに本格的に噴火をして、ニュースとなりました。)

DSC00324
これは昭和の噴火で埋没した鳥居。
なかなか面白い場所でした。

DSC00329

DSC00328
鹿児島市街に戻ろう、バイバイ桜島!!

鹿児島市街にはザビエルの石碑があった。

ここから北上していく。
とにかく暑い、暑い。
気温は37℃ほどあったみたい。
舗装路の上はもっと暑いので、サイクルコンピューターの値は43℃となっていた。笑
少し熱中症っぽい症状も出ていたかもしれない。
クーラー漬けで期末の試験勉強をしていた鈍った体は
南国の洗礼を受けて塩分を失っていく。笑

無心で漕ぎつつも内心楽しんでいました。
体全体で感じる南国の暑さ、ツーリングで旅行している意味がここにある。
途中、つめたいスポーツドリンクを飲んで一気に蘇るあの感じがたまらない!笑
いや、辛かったです。笑

DSC00333
北緯32℃

PIC00006F
湧水町の湧水!?とてもつめたい

DSC00334
一瞬だが宮崎県突入!
えびの市へ。

この街には京町温泉というものがあったので、その温泉街でゆっくりと体をほぐした。
夕食は自炊、近くの運動公園でテントを張りました。
夜、寝る直前に地元の高校生に話しかけられた。
旅をしていると伝えると、興味を持って話を聞いてくれた。

次の日に通る「えびのループ」の街灯がきれいだった。

1日目 108.7km
合計 108.7km

日本縦断ツーリング Part.1」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 日本縦断ツーリング Part Final | われらがWFR★早稲田大学山岳サイクリング部

コメントをどうぞ